Top
生活雑記
by blue-kiwi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
アスペ君との日々
親子の会の大事な仲間の一人です。ご本人は謙遜されてますが、とても頼りになる方です♪

野菜畑のおしゃべり
私の尊敬しているtomatoさんが書いてます。

leeのきょうざいかん
いつもお世話になってます。
シンプルな教材がgoodです V(=^‥^=)v

こんとこ日記
yukaさんちのコント君ちで~す。必見☆

みゆきちゃんの部屋
脳性麻痺の障がいがあるそうです。ですが、とても活発に活動しておられます!



e0125738_2230244.jpg
いちばんぼしどっとこむ

たれみみさんのblog
すごい勉強家で熱心なご夫婦のサイトと奥様たれみみさんのblogです。読む度、勉強させてもらってます~。

検索
カテゴリ
全体
オススメ
特別支援
きょうのできごと
チワワ

思ったこと
AS
備忘録・発達障がい関連
高校生活
未分類
以前の記事
2010年 12月
2010年 06月
2009年 12月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
卒業後の進路について
長らく放置しっぱなしのblogですが
ご訪問いただいた方、ありがとうございます。

息子が高校生になってから、
熱望していた支援会議は開催されず…。
(ほかの生徒に手が掛かり、
忙しいのだそうです。
どおりで(?)1年から2年にあがる時、
クラスの1割がやめてしまいましたし。)

一時ゴチャゴチャと友人関係でありましたが、
その子とはなぜか今は大の仲良しとなり、
今はほぼ毎日おだやかに過ごしています。

このおだやかな状態の間に…と思いつつも
その生活が続くと、
まぁままならいいか、なんつー怠け者の母orz

今年2年となり、
いよいよ次の進路に向けて動いています。
しかし経済状態や
自宅から通学できるのはそこだけ、という消極的な理由で
ここかな、と決めた専門学校

ある仕事に就きたいと以前から言っている息子と
その学校見学に先日伺ってきました。

その学校、実習多く、良さそうな感じです。
息子の希望通りで、息子も気に入った様子。
もうあっさり、そこに進学することになりそうです。

しかし進学というと
そのたびに出てくる問題が…
そう、障害を進学先に知らせるのかどうか。

それで入学を断られたら困る。
しかしその後支援がないとそれも困る。
入学後お願いすることになるのかな。

それに恐ろしいのが
その職種は入学後1年のうちから就活が始まるそう。
学校に慣れるか慣れないかのうちに!
2年の専門学校生活の最初の年から企業回りをして
その休みは公休になるけれど
実習は余裕がないから補講が必要になるとか。

こう言うとき、高校で支援会議をしていないことが裏目に出そうで怖い。
しかも今まで普通の進路先にそういうお願いはしていないと思われる。
(そういう生徒を受け入れている場所を除くということで。)

進学・就活と
のんびりしているうちに
大きな頭痛の種ができてしまいました(T^T)
がんばるぞ~
[PR]
# by blue-kiwi | 2010-12-05 09:59 | 高校生活
ラジコンレース
昨日の日曜はラジコンのレースがありました。

土曜は準備を手伝いに行き、
その後練習走行とのことで、
朝、息子を会場まで送っていきました。

お弁当と飲み物、軍手、ラジコン一式を持参して
レース会場へ。

じゃ、夕方迎えに来るよ~♪と息子を会場に置いて遠くへ買い物へ。

が、午後になってメールが…。
「バッテリーおわった」

「そんなに長く練習する時間があると思わなかった」
とのことで、充電器も持参しておらず、
数時間待ち時間ののち、
お迎えとなりました。

今冬のレースの時は時間を親子して勘違い(主に母の私)して
ほとんど参加できなかったという、あの哀しい思い出がフラッシュバック^^;
いやぁ、思いこみとは恐ろしいもの。
ちょっと主催者に確認すればいいものを…。

それから日曜日。
今度は時間を間違えないよう、しっかりスケジュールを
隅から隅まで読みました(当たり前ですが~)。

朝5時に起きてお弁当を作り、7時に出発~!
それから8時受付開始には間に合い、
ちゃくちゃくと準備。

のはずが、部品のオイルを入替え始めました。

「何で昨日のうちにやらないの!?」
「だって忙しかったから。大丈夫大丈夫~!」

お得意のその「大丈夫」の根拠が母には毎回不明です。

忙しかったのは、ipodtouchを前日購入し、
曲を入れるのに忙しかっただけでしょ~!

今どきの高校生のおもちゃはホントに高いです。
自分のバイト代で買うので、母は何も言えませんが
資格試験もあるんだから勉強はちゃんとしなさいよ!と
ちょっとばかりムカついてしまいました。


そうやって急いで準備したものだから、
レース中、内臓が飛び出してしまいました。

e0125738_15134650.jpg


クラッシュした際の衝撃で中のバッテリーが飛び出してます。
バッテリーを固定するピンを留め忘れたそうです。
慌てて準備はイケナイネェ…((o(-゛-;)

その後のレースでは内臓も飛び出すことなく終了しました。

その日の結果は21台中17位。

途中のタイムはかなり良くて、
トップを走っていた時もありました。

おお!スゴイ!と感動していた母です。

なのにこの結果はなぜ?と息子に聞くと、
「トップを走っていた時、テンパりすぎてプレッシャーに負けた。
周りも気になってたけど、自分に負けた。
ヒザがぷるぷる震えていた。
しかも、今までより速い車になったので、
速すぎて目がついていかなかった。

そうでした。

今シーズンは昨年までのビギナークラスから、
ほかの上手な大人の方々と同じクラスになり
緊張もあったようです。

それでも、最後の表彰式では、
ブービーを始め、順位のテキトーな数字のところで賞があり、
偶然息子もその17位がひっかかり、
ライコンのタイヤとホイール各2本、それからなぜかクリスマス仕様のカップ。

あと、ほかの方から同じタイヤとホイール各2本をいただき、めでたく1セットとなりました。
それからサツマイモ焼き用のアルミホイル1本も…^^;(これもなぜだ~?)
[PR]
# by blue-kiwi | 2010-06-21 15:31 | きょうのできごと
バイトと資格試験
一度長文を書いたのに、
うっかり別ページを別タブで開くつもりが同じページで開いて消してしまいましたorz

ところで、昨年書いた息子のバイトですが、
今年に入りすでにトータル十数回になりました。

今春息子も高2になり、
バイトの経験がとても身になっているようです。

先日2回ほど年上の方と息子が話すのを間近で聞いた際、
ちゃんと丁寧語で話していて、
何とか会話らしくなっている!のでした。

歳が同じくらいで頭の良さそう(息子談)の子が一緒にバイトしていて、
「オレより接客が数倍上手」とぼやいたこともありましたが、
良い見本がいるんだから、マネすればいいよ~と励ましたこともありました。

たまに行くバイトですが、ペースとしても無理なくイベント的に行ってる程度。
でも、それが今はちょうどいい社会体験にもなってるようです。

そして資格試験。
昨年は簡単に取得できるものを1つ。
そして今年はもう少し難しいものにチャレンジすることになりました。

これから2ヶ月間、学校で開催される早朝講習に参加し、
8月に試験日です。
おかげさまで、さらに家族みなが早寝早起きになりました^^;

いろいろあって、宿題できない、テストをうけられない…といった経験を持つ息子ですが、
彼なりに宿題も勉強してます(ベッド上だけど)

他力本願で、助けてくれる人はみなお願い♪で、
出来の悪い親の元で、息子はがんばってます^^
[PR]
# by blue-kiwi | 2010-06-01 15:02 | 高校生活