人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
生活雑記
by blue-kiwi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アスペ君との日々
親子の会の大事な仲間の一人です。ご本人は謙遜されてますが、とても頼りになる方です♪

野菜畑のおしゃべり
私の尊敬しているtomatoさんが書いてます。

leeのきょうざいかん
いつもお世話になってます。
シンプルな教材がgoodです V(=^‥^=)v

こんとこ日記
yukaさんちのコント君ちで~す。必見☆

みゆきちゃんの部屋
脳性麻痺の障がいがあるそうです。ですが、とても活発に活動しておられます!



_e0125738_2230244.jpg
いちばんぼしどっとこむ

たれみみさんのblog
すごい勉強家で熱心なご夫婦のサイトと奥様たれみみさんのblogです。読む度、勉強させてもらってます~。

検索
カテゴリ
全体
オススメ
特別支援
きょうのできごと
チワワ

思ったこと
AS
備忘録・発達障がい関連
高校生活
未分類
以前の記事
2010年 12月
2010年 06月
2009年 12月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
信毎「学びの糸 特別支援の今 中」
21日から連続3日にわたる信濃毎日新聞掲載の記事について

読んだ方にしかわからない話になってしまうと思いますがごめんなさい

22日の「中」は、高校の先生方のお話が出ていました
先生方のいわゆる「困り感」というのでしょうか

現場の先生方の不安もわかります
私だって、親としてちゃんと支援できているのかなんてわかりません
不安なんです
毎日のように息子の将来を憂っています

でも、それでも目の前の子どもを支援できるのは身近にいる人たちです

支援するのも、うまくいくこともいかないこともきっとあるでしょうけれど、
試行錯誤するしかないんです


うちの息子が多動と言われた保育園年少のころは、
発達障害について調べるのは結構難しいことでした
けれど、今はセミナーに講演会、本やネットなど、
障害についての情報はたくさん入手できます


私の子どもは保育園の保育士さんも、
小学校も、中学校でも先生方は一生懸命見てくれました
確かにうまくいかないこともありましたが、
保育士さんや先生方のほとんどは誠実に支援に取り組んでくれました
療育コーディネーターさんや、お医者さま、行政の関係者の方々もそうでした
私から「お願いします」と言うまでもなく、です


どうぞ「障害」という言葉に不安にならないでください

療育コーディネータさんや医師、
それに今まで支援してくれている保・小・中と連携をとって、
親とも密に連絡を取り合ってください

子どものために、少しだけがんばってください

一番不安なのは子どもです
わざと先生を困らせているわけではないのです
助けて、励ましてください

その子ども自身を好きになってくださいね



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

信毎「学びの糸 特別支援の今 中」_e0125738_22573247.jpg


今日、短い時間でしたが、
いつもお世話になっている方々とお会いして、
美味しい食事をいただいたり、お話をしてきました

人付き合いが苦手な私ですが、
会うだけでもほっとする人たちがいてくれるって
幸せです







明日から里帰りしてきま~す(∩.∩)
by blue-kiwi | 2008-03-23 23:06 | オススメ
<< 里帰りから、戻ってきました 3/21(本日) 信濃毎日新聞27面 >>