Top
生活雑記
by blue-kiwi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アスペ君との日々
親子の会の大事な仲間の一人です。ご本人は謙遜されてますが、とても頼りになる方です♪

野菜畑のおしゃべり
私の尊敬しているtomatoさんが書いてます。

leeのきょうざいかん
いつもお世話になってます。
シンプルな教材がgoodです V(=^‥^=)v

こんとこ日記
yukaさんちのコント君ちで~す。必見☆

みゆきちゃんの部屋
脳性麻痺の障がいがあるそうです。ですが、とても活発に活動しておられます!



e0125738_2230244.jpg
いちばんぼしどっとこむ

たれみみさんのblog
すごい勉強家で熱心なご夫婦のサイトと奥様たれみみさんのblogです。読む度、勉強させてもらってます~。

検索
カテゴリ
全体
オススメ
特別支援
きょうのできごと
チワワ

思ったこと
AS
備忘録・発達障がい関連
高校生活
未分類
以前の記事
2010年 12月
2010年 06月
2009年 12月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:思ったこと( 13 )
あと…
久しぶりの更新です。
何度も来て下さった方、ごめんなさい。

1月から今まで、何かとうちの中がバタバタでした。

悪いこと…というわけではないのです。

ま、強いて言えば、
うちの子どもたち2人ともインフルエンザに罹りました。
もうすっかり良くなりましたのでご心配なく^^

娘が先になり、
それから娘を隔離したのにも係わらず、
受検生の息子にもぉ…orz

母親としての健康管理能力のなさに愕然としましたが、
同じ受検生を持つ知人からは
「私なんか自分がなっちゃったよ!幸い自分だけだったけど」
と慰めら(?)れました。

「自分だけ」ならそのほうがいいよ!
と思いましたが…^^;


息子の受検まで1ヵ月を切りました


受検が終わるまで、ここは少しお休みします。
(とか言って、ずっと休んでましたが…)


合格!とこちらで報告できますように☆彡 (-人-;)
[PR]
by blue-kiwi | 2009-02-12 22:04 | 思ったこと
正義感の強い人
私は正義感の強い人がとっても苦手なときがあります

真実とか、正しい、とか信じて疑わない人

相手がどういう状況にいて、
どんな気持ちでいるのかを気にすることなく、
一般常識の範囲内で、正しいと思われることを
こうしたほうがいい、と忠告する人

文章だけでうまく表現できない私も悪いのだけれど、
その返事を文章で読むと
さらに私の気持ちが下がっていく

きっと会って話しをすれば、何てことないはずなのに、
気分の低下中の時って、
どうしてこうもネガティブに何でも捉えてしまうんだろうか…


今日はお天気が良かったのに
気分が妙に下降気味なのは
気圧の変化とか、月の引力の影響かも~
(満月・新月は出産が多いとか交通事故が多い、らしいですし)


こういう日は早く寝るか、ほかのことを考える、
本を読む、お酒を呑む、明るいテレビでも観る…


ど・れ・に・し・よ・う・か・な


e0125738_225992.jpg

                     うちの庭に咲くルピナスです

[PR]
by blue-kiwi | 2008-05-22 23:01 | 思ったこと
ちょいと…
最近ちょっと更新頻度が低下中…f(^ー^;

今年度ももうすぐ終わり、次年度は息子が受験生に突入するのでさらに更新頻度が下がります。
せっかく来て下さる方には申し訳ないのですが、blogランキングもとっぱらって、更にゆる~り更新になってしまう予定です。

ご了承くださいませ・・・
[PR]
by blue-kiwi | 2008-02-19 00:10 | 思ったこと
イメージって
この間、友だちと話してました。

「女性の背が高いということは損ではないか?」

その友だちも私も165㎝超です。
イマドキの10代ならそれほど珍しくない高さだけど。

友だちはOLのころ、めちゃくちゃ仕事量が多くて、ついに体を壊して休んでいる間、彼女がしていた仕事量をやっと上司が把握して驚いたという。

一生懸命仕事をしていても、小さい子だとそれほどの量でもなくても大変そうに見えるのに、私だと大変に見えないらしい、と友だちが言ってました。

う~ん、わかる。

私が学生時代、当時の中年の男性などは必ず
「バレーかバスケットしてるの?」

…してませんよ。球技なんかボールがコントロールできないもん。


高校の同級生からは
「え~、意外とバレー、できないんだねぇ」

…「意外」って、あなたの「意」には沿いません。勝手にそう思わないでくださいよ。

体の大きさだけで、バレーかバスケットをしてなくちゃいけなくて、声が低めのせいか落ち着いていると見えているようです。


昨日の朝のTVで、体の大きな、元暴走族の総長とかやっていた顔のはっきりした俳優さんが言ってました。

「体の大きさは違っても、心の大きさってそれほど変わらないと思うんですよ」
(というようなことを)

そう、そうなのよね。
体が大きくったって、心細い時は誰かに頼りたい時あるけど、何だかそうしづらいイメージを持たれているし、わざわざどんくさいことを宣伝するのもバカバカしい。
かと言って、外見から勝手に作られたイメージの通りの人間でもなく。

良いイメージを持たれていて、それを裏切る悲しさ。

昔のアイドルみたい(あ、すみません。殴らないでください。)


例え頭が真っ白になっていても、意外と人からはわからないということも最近学んだので、じゃあ、余計な言葉は発しないで、大人しくしていればボロは出ないわね、なんて姑息なことまで考えてたりします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

e0125738_23214769.jpg

            ↑ 最近入手♪ お気に入りDANSKのボウル

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

近頃息子がさらに身長が伸び、178㎝を超えました。
中身が幼いのに、身長がこれだけあると、ほかの人から余計な誤解を受けるんだろうな。

夫もけんかなんか嫌いなのに、大きいから目立ってしまい、高校の時不良の先輩からケンカしろと言われ、仕方なく相手を押さえつけるだけで終了にしたそうな。

不安になると余計態度が悪くなってしまう息子なので、入ってもいない高校生活を想像して、母一人よどんでいます。


こういう時はさっさと寝るに限りますね。お( ̄o ̄) や( ̄O ̄) す( ̄。 ̄) みぃ( ̄ー ̄)ノ"
[PR]
by blue-kiwi | 2008-02-11 23:36 | 思ったこと
ごはんの話
先日デリさんが個食の話をされてました。



私の知り合いの知り合いのおばあさんが入院したことがありました。

…栄養失調で


お嫁さんが核家族の両親共働き家庭で育ち、食事面で簡単なものしか食べていなかったそうです。
なので、そのお嫁さんが作る家族の食事も、献立が「カレーライス」だけ、だったり、カップラーメンだけ、だったり。

そんなわけでお姑さん(前出のおばあさん)が栄養失調になってしまったようです。


人から聞いた話なので詳しい事情がよくわかりませんが、何とかなんなかったの~?と気の毒です。
それはおばあちゃんだけのことだけじゃなくて、ね(~-~;)



うちは、朝食、昼食は時間の都合や給食、お弁当などと別々になったりしますが、夕食は4人揃って食べるのが基本です。
ところが、うちの夫がこのところ連日忙しかったり、心配性なので食欲がでなかったりして、一人別に簡単に食事を済ませることが多く、私と子どもと3人でキッチン&ダイニングの部屋で夕食をとっていました。

今夜、久しぶりにいつものとおりに夕食を4人揃ってリビングで食べました。
(そんなに長い間3人だけで食べていたわけじゃないんだけど)

そんなことでも何だか嬉しい、ちょっとほっとした夜でした。

e0125738_22555691.jpg


14日、一人で買い物ついでにちょっとビビリながら車で雪道を上りました。
春になると菜の花でいっぱいになる丘ですが、冬の休日はだ~れもいませんでした。



■web clap■
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by blue-kiwi | 2008-01-16 23:12 | 思ったこと
今年一年ありがとうございました
今年、気分転換も兼ねて
突然このブログを始めました。

昨年は息子が中学入学という、うちにとっては大きな節目の年でもありました。
昨年から今年にかけて、私にとって大事な人たちとの様々な形でのお別れもありました。

今年の夏
S先生からお誘いを受けた飲み会の際、こういうものに出会いました。

「月の兎」
です。

その時は日本土人形資料館の先生が絵付けのできるうさぎと招き猫を持参されました。
一緒に行った方と兎を選び、思い思いの色や模様を塗って、持ち帰りました。

そのせいなのか、今年は本当にたくさんの方と知り合うことができました。

このブログでは、デリさんやrhinoさんや、みゆきさん、くじゃさん…。

実生活では息子の発達障がいに関連する活動の中で、県内とはいえ、行ったことのない遠くの地域の方々とも知り合うことができました。

「ひゃ~。あの時どうして私ってば…!」みたいなことが頻繁にあるので、ご迷惑やご心配をおかけすることも多いのですが、大きな度量の皆さん方に助けられ、兎のおかげか、今年後半は加速が付いていたような勢いで生活を送っていました。

今年一年本当に関わってくださった皆様お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

それでは良いお年をお迎えください。あと30分ですね。
[PR]
by blue-kiwi | 2007-12-31 23:31 | 思ったこと
練って練って、やわらか~く
先日紹介した本「こころが晴れるノート」は、認知療法の本です。

読んでから、時々自分の考え方のクセなんかについて考えるようになりました。

ある日用事で会った、知り合いのAさんの私に対する態度が、何となくよそよそしく感じました。

その時「私が何か気に障るようなことを言ってたかしら?」とか
「ほかのあの人から私の悪口でも聞いたのかしら?」などとネガティブな考えが浮かんできました。

数ヶ月後、話しをする機会があり、元のAさんの雰囲気に感じました。

どうやら、Aさんは態度がよそよそしく感じた頃、
子どものことで私に迷惑を掛けている
→だから私はAさんのことを怒っている、もしくは非常識な親だと思っている
と考えていたような気がしました。

そうか~、もしかしてAさんはあの頃精神的に辛い時期だったのかも、とやっと思えたのでした。

私にしてみれば、Aさんの子はやんちゃなのかもしれないけど、子どもらしくて可愛い子だという認識しかなくて。
いろいろと話しをしているうちにお互いの誤解が解けたような気がしました。



そして今夜夫が
「この間病院に行ったらさ、すごい若いんだ、めちゃくちゃ若い医師だった!
最初は、その人、すごく嫌な、偉そうな態度だったんだけど、
オレが「あぁ、そうなんですか~。ありがとうございました」と普通にしていたら、
どんどんと態度が変わって、最後には普通な感じになってたんだよ」

「若いからバカにされたり、嫌がられたり、文句言われたりして、逆に偉そうな態度になっちゃったんだね~。可哀相に、しんどかっただろうね~。」
なんて、私たちしみじみと、勝手にその若い医師の気持ちを量ってしまいました。

自分に余裕がないと、あまり人の気持ちとかその背景まで気が回りませんが、この本を読んでから、自分や人の気持ちを考えるきっかけができました。

さらに夫ともだんだんとそういう話しができるようになりました。


歳をとるって悪くないなぁ。

心も練って練って、もっとやわらか~くなるといいな。

■web clap■
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by blue-kiwi | 2007-12-12 01:44 | 思ったこと
ぼーっと
今日の夕焼け

雲が燃えてました。

e0125738_2243249.jpg


夕焼けをぼーっと見てたいな。



滝とか、炎とか見るの楽しいですよね。
[PR]
by blue-kiwi | 2007-10-22 22:06 | 思ったこと
障がい児・者のきょうだい
以前から親子の会のほかのお母さん達とも、障がいのある子どもとそのきょうだいとの関係や将来のことなどが話題に上ったりします。

うちはのはAS人の「妹」。
きょうだいは助け合って、とは思うけど、どちらかというと兄が妹のお世話になりそう。


今日、3冊の注文した本が届きました。
青年期のAS当事者の本、ソーシャルスキル(中学生用)、特別支援教育の本(中学校編)

それを見た妹が

「な~んだ、○○ちゃん(本人の一人称)のはないのね。
みんなお兄ちゃんのだ。」


この数冊が、もしラジコンの本だったらこう言われるのはわかるけど、私(母親)があきらかに兄のために本を買っていることに対して言われて、ドキッとしました。

普段から平等に接しているどころか、娘に比重を置くようにしているつもりだったのに。

バランスとるの、難しいなぁ。

e0125738_2330333.jpg

この記事で書いたfinePix s8000fdで撮りました。
今日、一緒に犬の散歩中に見た月です。
暗…。

私が暗くなっちゃイカ~ン!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by blue-kiwi | 2007-10-17 23:32 | 思ったこと
私も…?
さっき、リンクをたどったら、ある場所にたどり着きました。

自閉症スペクトラム指数自己診断
(昨夜寝ぼけていたのか、自分のblogにリンクさせてしまっていました。(*_ _)人ゴメンナサイ)

これをやってみると、私は35点でした。

アスペだそうです。

えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ~ヽ(  ̄д ̄;)ノ エー!?。

でも、その可能性はあります。

思い当たる部分がいっぱい……。

と言っても、だからどうなるわけでもなく、医者にも行きませんが…。

結果を転載します。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
あなたの得点は35点です。

社会的スキル
9点
注意の切り替え
5点
細部への注意
5点
コミュニケーション
9点
想像力
7点

閾値を越えています。

注意このテストでは得点が高いほど自閉傾向が強くなります。

注意このテストは正式な診断前のスクリーニング用です。
正式な診断結果を与えるものではありません。

気になる人は正式な診断を受けてみましょう。自閉症が免罪符になるわけでもありませんが、原因がわかれば対策を立てることもできるでしょう。

「知的障害がない自閉症」を通常、アスペルガー症候群と呼ぶようです。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by blue-kiwi | 2007-07-08 23:07 | 思ったこと