Top
生活雑記
by blue-kiwi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
アスペ君との日々
親子の会の大事な仲間の一人です。ご本人は謙遜されてますが、とても頼りになる方です♪

野菜畑のおしゃべり
私の尊敬しているtomatoさんが書いてます。

leeのきょうざいかん
いつもお世話になってます。
シンプルな教材がgoodです V(=^‥^=)v

こんとこ日記
yukaさんちのコント君ちで~す。必見☆

みゆきちゃんの部屋
脳性麻痺の障がいがあるそうです。ですが、とても活発に活動しておられます!



e0125738_2230244.jpg
いちばんぼしどっとこむ

たれみみさんのblog
すごい勉強家で熱心なご夫婦のサイトと奥様たれみみさんのblogです。読む度、勉強させてもらってます~。

検索
カテゴリ
全体
オススメ
特別支援
きょうのできごと
チワワ

思ったこと
AS
備忘録・発達障がい関連
高校生活
未分類
以前の記事
2010年 12月
2010年 06月
2009年 12月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧
半袖
いつもうちの息子は、暑くても長袖の期間が長く、衣替えのタイミングがとれなかったというか、暑いから脱ぐとか、寒いから着るということがなかなかできませんでした。

中学に入ってからは、「期間がいつからいつまで」と決められているので、着替える良いきっかけとなりました。

ところが、Yシャツの長袖を半袖にすることが難しいのでした。

今日は暑いから半袖にしよう、とか、昨日暑かったから半袖にしよう…とは、息子の場合はできなかったのです。

臨床心理士さんに相談すると、『「時期を○月○日になったら半袖にしましょう」と前もって予告しておけばどうでしょう?』と教えていただきました。

あ~なるほど、とその場では納得。

でも、私って遅いんです、反応が


なので、帰宅後、あれ?それじゃ、急に寒くなったりする梅雨時はまた長袖着たほうがいい時があるのに、じゃ、温度計でも見せて、体重計のやせ・普通・肥満のように、半袖・長袖・+上着とでも書いておいたほうがいいかな?

でも、温度計がない時の判断材料はどうする…。


考えると堂々巡りになってきてしまいました…。。゛(ノ><)ノ


結局、今日、「もう暑いでしょ!?今日から半袖着ていきなさい!」と半ば怒るような少し強めな口調で言うと、


「そうだな…」

あっさり納得してます

なんだよなんだよ~。

昨年まで、「そろそろ暑いから、半袖に着ていったらどう?」と言っても、なかなか半袖に切り替えられずにいたのに…。

「どう~?」と本人に判断を仰ぐような言い方がまずかっただけかしら…。

きっぱりと言ったことが功を奏したの?
それとも、本人が成長したのかしら。

近頃、周りの同級生のこともやっと目に入るようになったし。

考えすぎは体に毒



にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へぼんやりの私に、あなたのお慈悲のワンクリック、お願いしまっす。
[PR]
by blue-kiwi | 2007-06-27 10:15 | きょうのできごと
野ウサギが…
野ウサギくんが亡くなってしまいました。

亡くなるまでの間、夫と娘ががんばってお世話してました。

ウサギが夫が牛乳を飲ませる時、少し慣れたように思っていたのは、今思えば、実は抵抗も恐怖を表せないほど弱っていたのでしょう。

うちでむざむざと死なせてしまうなら、蛇に食べられていたほうが恐怖の時間は短くて済んだ。
私たちだって、うさぎから見れば、怖い対象だろうし、アロンだって空だって気になって仕方がないから、ウサギの近くをやたらウロウロ。

手出しは出来ないようにフタにおもしをしたり、怖くないように目隠しで周りを囲んだりもしたけど、やはり怖い想いをさせていたのでしょう。

こうやって、うちに連れてきたのは間違いだったか…。

自然の食物連鎖について時々考えることがあるけれど、ウサギにしてみたら私たちにエサをもらうことは不自然なことで、結局は私たちの自己満足だったのかも。

むなしい…。
[PR]
by blue-kiwi | 2007-06-25 21:24 | 思ったこと
スキン変更
スキンを自作してみました。

結構手間取って、ほぼ午後一杯使ってしまいました。ふ~。

時間があれば、もっと変えてみたいな~。

ご感想をコメントにぜひ残してくださいね。
[PR]
by blue-kiwi | 2007-06-23 18:13 | きょうのできごと
高次脳機能障がい
トラックバックさせていただいて、しかも時々読み逃げしてますが、同感!だったり勉強になるサイト「先生が子どもたちのために明日からできること」

このサイトで、高次脳機能障がいについて取り上げられていたので、私も…。

家族のうちの一人が大けがをした時、頭を打った時、この高次脳機能障がいを知りました。

これ以上治療のしようもないのですが、こういう検査がありますので受けたい場合はおっしゃってください…とお医者様から言われました。

あれぇ、何だか見たこと、聞いたことあるよな検査。

似ている!(ちょっと古いけど「ちゅらさん」を思い出してね~。)

これって、息子の検査に似ている!


それにしても、以前から学習障がいかと疑ってた家族(実は夫)なので、先天的か後天的か区別できるのかしら~?
漢字を書くのが苦手…というのが勉強不足なだけじゃないって、大人になってから判別って難しそ~。


本人は「今さら、いい…」と言うし、苦手な部分がこのケガで刺激を受けて良くなったらいいのに、と都合のいいことばかり考えましたが、生活に大きな支障が出るほどの、すごぉく重い後遺症は、有り難いことにないようでした。
ケガがその程度で、本当に良かったのです。

普通なら、今頃未亡人になっていてもおかしくないケガだったんです。
今、ケンカしたりもするし、腹の立つこともあるけど、やはり家族がいるのはいいものです。

今、ウサギの面倒を一番見てるのは彼です。

私にももっと優しくしろ~!!



話を戻しますね…。

高次脳機能障がいで思い出したのは、
山田規畝子さん著の「壊れた脳 生存する知」を友人から勧められ、読んでみたのですが、すごく感動しました。

それからテレビでもドラマになって放映されていました。
大塚寧々さんが主演でした。

本では読んでいて、内容が忠実に再現されているのですが、映像で観ると、更に衝撃を受けました。

私も頑張りたい!と思える内容です。



ぜひぜひ、読まれた方は、クリックしてくださいね♪にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
[PR]
by blue-kiwi | 2007-06-23 00:27 | 思ったこと
続・野ウサギ
草や野菜など入れては見るものの、あまり動きません。

なので夫が一生懸命牛乳をあげています。

「牛」乳でいいの…??

先日わんこが病院に行った時にいただいた注射器(もちろん針なし)が役に立ってます。


だんだんと野ウサギが慣れつつあるそうです。


元気になったら、早く山に帰してあげたいな。
[PR]
by blue-kiwi | 2007-06-22 00:19 | きょうのできごと
進学・就労を考えて…
現在中2の息子の進路は、昨年まで特別支援学級担任のs先生(諸事情により退職されました。)が今年度中に決めなさいとおっしゃってました。

今年中に決めて、それに対応できる力を付けるために、次の1年を使いなさいということでした。

対応できる力

それは、学力はいうに及ばず、万が一、自宅通学不可能な場所の学校を選択した場合、本人の生活力をつけることも大切だからということです。

「言わなくてもわかる」ような事を獲得していくことが困難なので、具体的にどうふるまえばいいのかを場面に合った行動を教える必要がありますよね。

それをどうつけていくか…。


中学生になり、学校でのそうじはできるようになったり、給食当番もちゃんとこなせるようになった。

小学校の時、できなかったことができるようになり、確実に成長しているのはわかる。

でも、親としてはとても不安です。



とりあえず、私が今できそうなことは、本人がどういう進路に進みたいかを決定できるような手助けをできるか考えなくちゃ!

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ


web埼玉の軽度発達障害考 気づきから支援へ
いつも読んでます。(新聞は取ってませんが…)
ココ



文科省 平成19年度「高等学校における発達障害支援モデル事業」についてはココ


ちょっと先(?)
障害のある高校生のための大学体験プログラムココ

もっと先(?)
厚労省 雇用の安定(障害者)はココ

独立行政法人高齢・障害者雇用支援機構ココ


行政の動きにもできるだけ目を向けていきたいです。
[PR]
by blue-kiwi | 2007-06-21 22:50 | オススメ
今日のお昼ご飯

今日、用事で外出し、お昼ご飯はこれでした。

e0125738_21282721.jpg

デニーズのわさびおろしハンバーグです。

スープがセットだといいのに~♪
[PR]
by blue-kiwi | 2007-06-20 21:26
PTAコーラス
今夜、小学校のPTAコーラスの練習に行ってきました。

終わってから速攻で、保護者仲間のお店へ。

一杯…のつもりがボトルキープして、呑んできました。

友達と世間話もしたり、楽しいお酒でした。



それにしても、コーラスの曲が

「ドラ○もん」と「千の風に○○○」とはいかがでしょうか?

イマイチ感情移入などできません…。



とても感じが良い教頭先生はお歌がとても上手です。
今夜の練習に参加してくださってました。

現校長はコーラスに参加されないのか、お姿は見えませんでした。

前校長先生ならご参加くださったのではないかと思うと、校長先生が替わってしまわれて、とても残念です。

前校長先生は、息子が大変お世話になり、授業に参加できない現中二の我が息子を、いつも校長室でいろいろと勉強させてくれたり、雑談して相手をしてくれたりと、とても子ども想いで優しい先生でした。


こういう優しい先生方に接してもらえたことは、今でも息子の財産になっていると思います。

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
[PR]
by blue-kiwi | 2007-06-19 23:37 | きょうのできごと
気になる

この野ウサギが蛇に巻かれていたので、夫は助けたそうです。
e0125738_21452442.jpg
(というか、蛇がいたのでツンツンしてみたら、
蛇がびっくりして逃げた所、ウサギがぐったりとしていた、というのが真相(?))

←水槽の右下隅に固まってます。


弱ってるのでお持ち帰りしたのですが、「かご」とかなかったので、使ってない水槽に入れました。

まだ何も食べません。

うちのわんこ、犬でも猫でも遊んでほしくて普段から匂いがするだけでもキュンキュン泣くのですが、この小さな野ウサギも気になるようです。

わんこが遊んでほしくて、キュンキュンと泣いたりしてます。

野ウサギが可愛いと思ったらこちらをクリックしてね!にほんブログ村 犬ブログ チワワへ


e0125738_2154401.jpg




小さいですね~。まだ子どもみたい…です。
e0125738_21545830.jpg
12センチくらいしかありません。



夜になり、眠ったようですが、元気になるかしら…。

娘はもちろん、動物に興味のない息子まで、とっても気になるようです。




夫が野ウサギについて調べた所、「食べ物になるのだから、家に連れ帰ってはいけない」と書いてあるサイトがあったそうです。

「食物連鎖」………ですね。


何だかこの間のドナドナの記事のことを考えるとまた同じような話ですね、複雑です……。
[PR]
by blue-kiwi | 2007-06-18 18:23
夫がウサギを捕まえました~
e0125738_13414654.jpg

野生のウサギです。

ね、田舎でしょ~
[PR]
by blue-kiwi | 2007-06-18 13:41