Top
生活雑記
by blue-kiwi
アスペ君との日々
親子の会の大事な仲間の一人です。ご本人は謙遜されてますが、とても頼りになる方です♪

野菜畑のおしゃべり
私の尊敬しているtomatoさんが書いてます。

leeのきょうざいかん
いつもお世話になってます。
シンプルな教材がgoodです V(=^‥^=)v

こんとこ日記
yukaさんちのコント君ちで~す。必見☆

みゆきちゃんの部屋
脳性麻痺の障がいがあるそうです。ですが、とても活発に活動しておられます!



e0125738_2230244.jpg
いちばんぼしどっとこむ

たれみみさんのblog
すごい勉強家で熱心なご夫婦のサイトと奥様たれみみさんのblogです。読む度、勉強させてもらってます~。

検索
カテゴリ
全体
オススメ
特別支援
きょうのできごと
チワワ

思ったこと
AS
備忘録・発達障がい関連
高校生活
未分類
以前の記事
2010年 12月
2010年 06月
2009年 12月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧
やってくれました…(-_ゞ
夏休みに入り、通常の宿題ができない(やらなくていいと思っている)うちの中2の息子は、数学のO先生が1年の時からずっと毎日出してくださる宿題以外やりません。

ほかの生徒とは別の宿題を用意してくれています。

面倒をおかけして申し訳ないのですが、おかげで『毎日やる』ということはちゃんとクリアできました。

O先生がどうしても忙しくて出題できなかった時など、自分から好きな理科のドリルなら自主的にやるようになりました。

そのような大事な大事な数学の宿題ノートと、今回の夏休みはleeのきょうざい館中学生用のプリント2~3枚にも取り組んでいます。(行事が多かったため、プリントはまだ2日目です)

そのプリントと数学の宿題を終えたかどうかリビングで息子に聞いてみました。

息子「終わったよ」

私「じゃ、見せて」

息子「ほい」

私「あ、たくさん書いたね。やるじゃん!」

息子「はー」

と会話を交わし、ノートを返却しました。


何を思ったか、私のいる場所のすぐ横にある電子ピアノ(クラビノーバ)のスライドする鍵盤のフタ部分をさわり始めました。

そして、次の瞬間

>*0*<キャアアッ


息子はフタの開閉時にできるフタの収納部分の隙間にノートを差し込み始めました。


ノートはその隙間に吸い込まれるようにして入ってしまいました。


ポトっ


こんな所にどうしてノートをはさもうとしたの?

しかもなんで入れちゃったの?


理解不能です。


息子は一体何を考えてたのでしょう?


少しフタを構ってみましたが、ノートはピアノ内部に落ちてしまい、全く取れそうにありません。


娘「この音、変~」


電子ピアノの電子部品のところにノートが落ちたようで、音が微妙に変な感じです。


これはヘタにいじるより、夫の帰りを待とう!ということになりました。


疲れて帰った夫ですが、何とか取り出すためにハンガーなども使ってみましたが全く無理です。

気を利かせて私が取説を出しておけば良かったのですが、まさか分解(に近い状態に)するとは思いませんでした。


そこら中のネジを外して、ノート救出作戦を展開しておりました。

ところが、偶然、肝心な部分の板が少し動きました。

ほかの部分は外すのは不要で、実はその動いた部分にあるボルト4本外し、一番上部の板をスライドさせれば、取り出せる状態になったのでした。

ノートは無事取り出されましたが、後の始末が大変でした。

少し手伝ったのですが、先日のぎっくり腰が治ったばかり。
で、また腰をおかしくしそうな気配がしたので、その後は息子と交替し、夫の手伝いをさせました(当然)。

ピアノもノートも無事元通りです。


それにしても、あの行動は謎です。

なぜ、そこにノートを入れてみようと思ったのか?
「そこに隙間があるから…」なんて答えるのかしら。


今日のこの一件で、夫の根気と粘りに改めて感謝しました。夫を褒めまくりました。
普段言わないほど褒めちぎったので、口が曲がりそうです。

今夜のビール、普段は1本のところ、2本サービスいたしましたです、はい。

ブログランキング・にほんブログ村へ

パパ、本当にお疲れさま( ̄ー ̄)ノ▽”フリフリ
[PR]
by blue-kiwi | 2007-07-31 23:44 | AS
面白い芸人さんのあるネタ
昨日、「笑って○いとも」の金のたまごコーナーに、アゲツマさんが出てました。

これ↓は、別の番組に出演中のアゲツマさんです。
you tubeへ
(excite blogに、上記動画の埋め込みができませんでした。セキュリティの問題だそうです。)

このネタのモデルは、AS人だと思われます。
「MR.ビーン」とかもASさんをモデルにされてるんじゃないかと思いますが。

い○ともレギュラーのある芸人さんが、「こういう人いる~!目を絶対合わせないんだよね!」
なんつって言ってました。
鋭い観察眼です(?)ね。


「普通(定型発達)」と違う、いろいろな人がいるほうがいいでしょ?

「変な人」と言う時は、「気持ち悪い」じゃなくて、
型にはまってなくて、楽しい人ね
という意味で言ってもらいたいもんです。

AS人は、世の中を楽しくするんです(⌒-⌒)


ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチしていってね。


ついでに
「モーツァルトとクジラ」はASのカップルのお話です。
脚本は「レインマン」を書かれたロナルド・バス氏。
DVDレンタルも始まっています。

昨日・本日は、NHK「ハートをつなごう」で大人の発達障害と就労について取り上げられています。教育テレビ 7月30日(月)~7月31日(木) 午後8:00~8:29
[PR]
by blue-kiwi | 2007-07-31 11:23 | AS
トランプは禁止
先日、中2の息子が学校登山に行ってきました。

ちょうど娘が小学校のキャンプで近くの山に登山する日と同じ日でした。
なので準備がバタバタで、私のほうがパニック状態。

帰ってきて、息子に登山の話しを聞いてみました。



新しく買った靴の底のグリップが良かったこと、

雨のために途中で引き返したこと、

部屋割で、またN君と一緒だったこと、

などを話してくれました。


この登山では余分な持ち物は持ってこないように
と、学校登山では当然のお達しが出ていました。

ところが、N君がトランプを持ってきていたそうです。

仲間に入れてもらえなかったのか、興味がなかったか、やり方がわからなかったか…。

本当の原因はわかりません。

息子が言うには、
禁止のものだったから、オレはやらなかった
そうです。


私は、この場合の返答も感想も言えませんでした。


禁止のものに加わらなかったということは、正しい行動。

でも、トランプくらいなら…と思わなく、ないですよね?


ASらしいなぁ、この融通のなさが。

今回はトランプだから、禁止されていても遊んでも良かったと思います。
でも、これがタバコだったら?

禁止されているものをやらないということは正しい行い。
でも、お付き合いとしてはどうなんでしょう。

結局、考えているうちに曖昧な返事しかできませんでしたぁぁぁ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by blue-kiwi | 2007-07-28 21:34 | AS
霧中練習(RC)
e0125738_15295395.jpg

e0125738_1529531.jpg

息子が週末の度に行きたがっていたラジコンの練習に、今日やっと連れてきました。
いつものコースは先日の地震で使用不可だったので、今日はオンロードで練習に。
半日千円のコース使用料は正直高い気がしましたが、走らせるのは数10分、それ以外2時間近く、ずっとマシンを整備してました。

コースの使用は5時までと言われ、30分も電池が持たないからすぐに帰るつもりが、一向に終わる気配がありません。

2時に来て、すでに今2時間半間違い、1時間半でしたf(^ー^;。
まだ帰らないのかな~〓(←携帯で絵文字を入れたら文字化けしました。)

このオンロードのコースも、地震の影響で仕切りがズレていたし、路面にも新しいヒビが沢山入っていました。

ブログランキング・にほんブログ村へ携帯からの投稿だとバナーを貼れなくて、帰宅後思い出しやっと貼りましたぁ。
ポチ↑お願いします
[PR]
by blue-kiwi | 2007-07-22 15:29 | きょうのできごと
天然酵母パン
今日、おでかけした先で、天然酵母パンを買ってきました。

最近は滅多に作る時間がないのが残念ですが、以前はよく天然酵母パンを作ってました。

ホシノ天然酵母を使ったり、干しぶどうから起こした酵母で作ったり。
粉をこねるのも楽しいし、焼き上がりも嬉しい。

でも……食べ過ぎてしまうんです。

パンを始め、ごはん、うどん大好きの炭水化物中毒なので、焼きたてのパンなんていうものがあると、そればっかり食してしまいます。
(私の朝ご飯は、毎日ブラックコーヒー&食パン6枚切り以上の厚さのを1枚にマーガリンと実家からもらったジャムorマーマレード これが適量で、他の物を食べると何だかスッキリしないんです。さらにその上、美味しいパンがあると昼ご飯もパンだけの食事になってしまうのです。あ、家族にはもちろん別のを用意しますが。)

ただでさえ代謝が悪くて痩せなくて困ってるのにぃ>.<



今日たまたま出先で、天然酵母パンに出会ってしまいました。
三水村・天然酵母パンきなり
今日買ったのは ↑ きなりさんのパンで、写真は「ゆずパン」 350円
e0125738_2215642.jpg
原材料は、国内産小麦粉、自家製酵母、自家石臼挽全粒粉、柚子ピール、自然塩

袋から取り出すと、優しいゆずの香り。

ゆずピールが生地に練り込まれてました。

売っていた方は、蒸したり、炊飯器に入れたりされるそうです。

私は、いつも通り、軽くトーストしていただきました。

自然塩のみが調味料ですが、優しい甘みがあって、美味しかったです。




また自分でも作ってみたくなってきました♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by blue-kiwi | 2007-07-21 22:24 | きょうのできごと
地震
昨日、おうちにいたら、音とともに揺れが。

うちの家の構造上、台所にいるともっと音が聞こえるのですが、今回は居間にいたので、音は小さめでした。

でも、はっきりと横揺れがわかる程で、子どもと3人で廊下で揺れが収まるのを待ちました。

夫はたまたま外にいて、近所の家が揺れているのがはっきりわかったそうです。

この所地震が続いていたため、もうこの辺は大丈夫だろう、などと高をくくっていたので、正直、また?!と、びっくりしました。

幸い、うちは何の被害もなく、とりあえず余震に備え、水と食べ物と貴重品を準備しておきました。
うちの非常袋のカンパンが賞味期限切れなのは想像してたのですが、今回が、本当に必要な時だったら…!と猛省。

わんこはうちにいるので連れていけますが、にゃんこたちが外出中でそばにいなくて、焦りました。
が、よく考えたら猫たちはいつも外だから、食べものは自分で確保できるし、大丈夫?かと。

昨夜も生きてるネズミくんをアロンが玄関まで連れて入ってきて、
「おいおい、私たちは持ってきてもらっても、それはちょっといただけないわ…ヾ(´▽`;)ゝ」
ということで、退出願いました。ごめんね~。


それにしても、原発も大きな事故につながらなくて良かった。
事故があればチェルノブイリのようになるかと思うと、電気を普段何気なく使っていることすらいろいろと考えてしまいました。


今回の地震でうちの辺りは震度4程度で済んだけれど、新潟~石川の近年何度も大きな地震に見舞われてる方々のことを考えると、とても気の毒です。

障がい者の方々、小さい子どもたちや介護が必要な人たちが一刻も早く援助を受けられる対策を政府にとっていただきたいと切望します。

そして最後に、亡くなった方々のご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by blue-kiwi | 2007-07-17 09:54 | きょうのできごと
職場体験実習(今日じゃないんですけど…)
先日、中2の息子の職場体験実習がありました。
在住する地域の職場体験実習は、1日だけです。

体験先は、精密機器の部品取付けの仕事をする工場でした。

息子が9時から16時という長い時間、仕事をする集中力があるの?とか、
わがままを言ってしまわないか?とか。
あとは小学校4年頃に何度かあったパニックの心配をしてしまいました。


予定の変更などにも強く、一見”普通”。
(まぁ、それも動き出すとASっぽくなりますけど…)

仕事は『はんだ付け』で、普段から趣味で息子がやっているような作業内容です。

そんなこともあり、私からあえて実習先に障がいのことは全く知らせていませんでした。


当日、「作業内容を何度も聞かないで済むように、メモを持って行きなさい!」と私が言っても
「平気、平気!」と元気な返事。

なんで「平気」なのさ~??


本人が成長しているとは思いつつ、実習の時間の間、私の「勝手な心配」は増幅…。




終わる時間になり、16時に迎えに行きました。



無事に体験実習を終えていましたo(・∇・o)(o・∇・)o ヤッタ!ー


本人が言うには、
「午前中はやり方を教えてもらったりしたよ。

それから午後は流れ作業になったから、反時計回りで右からたくさんきて、遅いとたまっちゃう!
途中で忙しくて嫌になったけど、プライドみたいなのが出てきて、くそ~!って、がんばった!」だって。

はぁぁぁ(´▽`)

「プライドみたいなの」とは笑えました。

とにかく、また大きなひと山を超えた気がしました。

ブログランキング・にほんブログ村へ←今日もぽちっとどうぞ
[PR]
by blue-kiwi | 2007-07-10 17:11 | きょうのできごと
夫も検査
今夜、夫にも昨日書き込んだ例の検査を勧めてみました。

なんと、夫は閾値内でした。

残念なような気がするのはなぜ?



たぶん、昔から私は「普通の男子」って、ちょっぴりつまんないと思ってたから…かな?



暑いので窓を開け放してたら、今、網戸の隙間からホタルが入ってきました。

うちのすぐ裏は川と山なので、虫が多いので照明は点けず真っ暗にしてます。

PCのモニターにも飛んできました(*´∇`*)



話しは戻りますが、個性的な子とか、打ち込む趣味がある子が好きです。

夫は勉強は嫌いですけど、根気があるので頑張ります。

冬はアルペンボーダーですが、ケガもしたし、今夏は、「大人しい趣味を」ってことで、きのこの駒打ちやってました。

同級生に「ジジくさい」と言われたそうです。夫は、世帯主だから、食べられる物の大切さがわかってるんですもん♪(?)

それやったら、しばらくやることがなさそうで、わんこのお嫁さんを探そうと目論んでいるようです。


私はというと…、根気が全くないし、飽きっぽく、何か続けてるものって何もないので困ってます~。


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by blue-kiwi | 2007-07-09 23:35 | きょうのできごと
私も…?
さっき、リンクをたどったら、ある場所にたどり着きました。

自閉症スペクトラム指数自己診断
(昨夜寝ぼけていたのか、自分のblogにリンクさせてしまっていました。(*_ _)人ゴメンナサイ)

これをやってみると、私は35点でした。

アスペだそうです。

えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ~ヽ(  ̄д ̄;)ノ エー!?。

でも、その可能性はあります。

思い当たる部分がいっぱい……。

と言っても、だからどうなるわけでもなく、医者にも行きませんが…。

結果を転載します。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
あなたの得点は35点です。

社会的スキル
9点
注意の切り替え
5点
細部への注意
5点
コミュニケーション
9点
想像力
7点

閾値を越えています。

注意このテストでは得点が高いほど自閉傾向が強くなります。

注意このテストは正式な診断前のスクリーニング用です。
正式な診断結果を与えるものではありません。

気になる人は正式な診断を受けてみましょう。自閉症が免罪符になるわけでもありませんが、原因がわかれば対策を立てることもできるでしょう。

「知的障害がない自閉症」を通常、アスペルガー症候群と呼ぶようです。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by blue-kiwi | 2007-07-08 23:07 | 思ったこと
うすかわ餅~
e0125738_2033031.jpg
これは…!!


なんとタイムリーなお土産ではありませんか~。

夫の同僚の方が持ってきてくださいました。

夫の同僚の奥様がそちらのご出身と聞いたことがありましたが、イマイチ「どんど晴れ」とつながってませんでした。(失礼しました~( ̄▽ ̄))


開けてみました。
e0125738_20331427.jpg


おぉぉぉ~……おいしそ~ぉ。
e0125738_20332414.jpg

食後のデザートにいただきました。

お味はあっさりめで、とってもおいしゅうございました。

ごちそうさまでした~パチ☆\\ ̄ー ̄)( ̄ー ̄//☆パチ ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by blue-kiwi | 2007-07-06 20:37 | きょうのできごと