Top
生活雑記
by blue-kiwi
アスペ君との日々
親子の会の大事な仲間の一人です。ご本人は謙遜されてますが、とても頼りになる方です♪

野菜畑のおしゃべり
私の尊敬しているtomatoさんが書いてます。

leeのきょうざいかん
いつもお世話になってます。
シンプルな教材がgoodです V(=^‥^=)v

こんとこ日記
yukaさんちのコント君ちで~す。必見☆

みゆきちゃんの部屋
脳性麻痺の障がいがあるそうです。ですが、とても活発に活動しておられます!



e0125738_2230244.jpg
いちばんぼしどっとこむ

たれみみさんのblog
すごい勉強家で熱心なご夫婦のサイトと奥様たれみみさんのblogです。読む度、勉強させてもらってます~。

検索
カテゴリ
全体
オススメ
特別支援
きょうのできごと
チワワ

思ったこと
AS
備忘録・発達障がい関連
高校生活
未分類
以前の記事
2010年 12月
2010年 06月
2009年 12月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧
高校の特別支援教育進展希望
今日、ある会議に参加してきました。

あ、いえ、私などほとんど役に立っておりませんが、同じような想いを抱いている母親の一人として、少しでも何かできたら…という気持ちでの参加です。

先頭に立ってくださる方のご苦労は大変なものだと思います。

母としての仕事、妻としての仕事、地域の用事、PTAの役員仕事、障がいを持つ子以外の兄弟の学校の保護者、自分の仕事…と様々な役割をこなしつつ、私たちの声をまとめて…。


私はといえば、思ったこと、感じたことを口にする程度。
私にできるのは、”あなたが思っている、行動を起こしていることに賛同する仲間がいます”、ということを知ってもらえるくらい。


************************
うちの息子は今中2。
小学校最後の2年近くを、授業に参加できておりませんでした。

「中学に入学したらがんばる」

そういう本人の言葉を信じておりました。

今は亡き前中学校長先生の言葉を思い出されて、素直にその言葉をもっと私が受け入れることができていたら…と思うこともあります。

親としての想いが強すぎて、冷静に現状を把握できない自分が本当に歯がゆい…。

************************

今回の会議に参加したメンバーとそのお子さんたちの、これまでと現状を伺い、うちの場合は数段恵まれていることがわかって、もっと悲しくなりました。

先日読んだ「変光星」森口奈緒美著
そこに書かれたうちの一つと似た、静かな種類の「いじめ」が、近くにいる母親によって語られました。




今日の会議に参加しているメンバーは、強い人たちだなぁと思っていた私はバカ。

みんな必死なのだということ。
辛い想いは自分だけじゃないということ。そして、それ以上の!
そして、一番辛い想いをしているのは、自分たちではなく、子ども達だということ。


悲しい想いでつながれた仲間がいる。


いつか、そんな仲間みんなで心から笑えて、すべての子どもが、辛い想いをする・させる、どちらの立場にもならないことが願いです。






想いが強すぎて、全く文章にできません。
大変わかりにくいとは思いますが、精一杯の気持ちだけ。
ご勘弁を…。
[PR]
by blue-kiwi | 2007-08-31 23:03 | 特別支援
パン♪パン♪パンが届いたのよ~ふふふんふん♪
午前中に、白馬のペンションパンプキンさんにお願いしたパンが届きました!
e0125738_13392386.jpg


   嬉しい~(= ̄▽ ̄=)V



以前、私のパンの先生だったパンプキンオーナーさんは、お子さんたちのために体に良いものを作り続けています。

パンもその一つで、ホシノ天然酵母や自家製酵母のパン、そしてついには石窯まで手造りです!

オーナーさんに教わってから、パンを作り続けておりましたが、仕事を始めてからはなかなか時間が取れず、作ったり作らなかったり…。
そしてだんだんと作らない期間が延びつつあります。

そんな調子なので、買って食べるのもきなりさんのパン以来の天然酵母パンです。

宅配便で届けてもらいましたが、受け取った時からぷーんと良い香りがします。

e0125738_13301099.jpg

早速ランチでいただきました。

あぁ、久しぶりなお味…じんわりきます。



美味しすぎて、ちょっと食べ過ぎてしまいました~。まんぷくぅ♪

通信販売をお願いするならパンプキンさんへ(/*⌒-⌒)o レッツゴー♪

ブログランキング・にほんブログ村へついでにここもポチっとね☆
[PR]
by blue-kiwi | 2007-08-29 13:47 | きょうのできごと
ラジコンレースの翌日
ラジコンをしに行くと、大抵どなたかからパーツをいただいております。

アリガトヨーヨー(*≧∇≦)/--------((礼))≧□≦)~☆グハッ

レース前日にはS井さんからギヤ、当日にはぬゎんとヘッドライト付のボディーをY本さんからいただきました。(息子はライト付が欲しかった!ミニ四駆にもライトを付けて遊んでましたし。)

ラジコンには、どんな部品があるのかすらさっぱりな私。

なので、部品をいただくと、使用方法や装着までお世話になってます。
壊れたらみんなで直してくれたりもします(T^T)ウレシイッス

みなさん、本当にお世話になってます!

そして、さっそく昨夜、Y本さんからいただいたボディーを装着するため、息子は自分のマシンの中身(名称不明・シャーシとか?)をあててみました。

アンテナとか飛び出る部分に穴を開けねばならない、らしいです。

「○×△★□の△☆×ない~?」

ママがわかるわけないでしょ~
とか言ってるうちに、パパと二人で取り組み始めました。

リビングのテーブルの上で、電動のインパクトとか私にはわからない道具で作業開始。

e0125738_2217213.jpg
(夫の顔は某ドラえ○んで描いた後、著作権が!?と気づき、ウサギにしてみました。)



無事穴を開け終わり、即、室内で走行させていました。

ラジコンは父子のコミュニケーションにも一役買うんですね~。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by blue-kiwi | 2007-08-28 22:32 | きょうのできごと
ラジコンのレース
今日は好天に恵まれ、とってもラジコンレース日和な日でした。
e0125738_22425995.jpg

レースには、有名な方が二人いらして、実況&解説をしてくださってました。
DJさんには、何につけてもプロなんだなぁと感心しきり。
解説者も大変有名な方ですが、うちの犬を構ってくれたりして、何て気さくな~。
このお二人のおかげで、すっかり本格的サーキットの雰囲気!

昨日、大会主催者さんからいただいたギアをマシンに装着してから、スピードも速くなり、息子もとっても張り切ってました。

e0125738_2243249.jpg

ところが、充電の電源は、車のシガーソケットから取ればいいや…と思ってたら、そのアダプタの調子が悪く、充電できませんΣ( ̄[] ̄;)!

急遽夫に発電機持参で来て!と携帯で連絡。
来るまでバッテリー切れが心配で、練習も恐ろしくてできません。

レースが始まっても、
「計測機器の不調+ギアを変えた=バッテリーの容量が小さい上に足りなくなった」
ので、完走したとはいえ、レース終盤は超トロトロ走行になってしまいました(T.T)
2回目の出走でも同じ状態…。
こうしてレース中に親の財力が露呈しておりました(;´д`)

ごめんねぇ、私はそっちの知識がまるでないから、そんなに電池が持たないとはわからなくて。
夫も気の毒がり、次回はバッテリー購入してあげようね、と。(今日シリーズ最終戦でしたけど)

息子がぶつけてしまってどこか壊れたり、消耗していく物が結構あって、息子のお小遣いだけではとても足りません。
なので、ドレスアップパーツはダメだけど、消耗品はもうちょっとレースに(家計が?)耐える程度には買ってあげようと夫と話し合いました。


息子が出たビギナークラスですが、関係者さんたちのご配慮か2つに分けられ、息子は大人の方たちに混ぜてもらっていました。(ありがとです!)
なので、例の上手な幼稚園児6歳は双子で、息子とは最後を除き、別の回で出てました。
今日来ていたちびっ子たち、本当に上手だし、可愛かった~φ( ̄▽ ̄*)

決勝はビギナークラス全員出走してましたが、ビギナーだからか、ラジコンレースってそういうものなのか、アクシデント続出、何台かは棄権でした。

うちの息子も最後は棄権。
バッテリー切れなのに、かなり粘った挙げ句、ほかの人の邪魔になるので連行されていました。
レース妨害同然だったので、連行してもらって(´▽`) ホッとしました。ご迷惑をおかけしました。

以前の息子だったら拗ねたり、怒ったりとプチパニックになってたところですが、ラジコンだったら我慢もできるし、楽しんでいられるよう。

e0125738_2253052.jpg

繰り上げでシリーズ表彰&景品いただきました♪
景品は嬉しいことに、たまたまバッテリーです(*^m^*)



朝お弁当作って、山に上り、正直久しぶりにずっと屋外でいたので少々疲れました。
でも、たくさんの人に関わっていただけたし、息子にとっても私たち家族にとっても、とても充実した日になっていました。


e0125738_22531523.jpg


息子はこの中にはいませんが、本物さながらのイベントで、すごく楽しかったのです。



帰る前の片付けの手伝いや、帰る直前にお世話になった方々に挨拶しておいで、などと言った後など、目的の場所まで到達してからどうしていいかわからないと、周辺でウロウロしたりします。

こんな調子で、一日一緒にいて観察していると、やっぱりうちの息子ってASだなぁ、本に書いてある通りだわ、なんてまたまた再認識してました。

とにかく、こうやっていろいろな経験を積み上げ、私でも教えてあげられる部分は言葉で伝えるようにしています。
とりあえずこの土日、勉強は二の次。まずは人と付き合うって楽しいと感じてくれれば十分です。
(周りがほぼ全員大人の方なので何とかなっているのですが…。)

夜、帰宅してやっと気付きました。
やはり高原は紫外線が強かった!
7分袖から出ていた部分だけ日焼けしてました(T□T)


でも、この日焼けを見る度、息子が楽しそうにしていた笑顔を思い出し、私までニヤニヤしてしまいそうです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by blue-kiwi | 2007-08-26 23:21 | きょうのできごと
練習中
e0125738_16115396.jpg

今日は練習に来ました。
明日はラジコンのレースで、今回も息子はビギナークラスに出場します。

今回は幼稚園児も出るそうですが、
…上手いです。

「今回はビリかも」
なんて言ってます。

ぼやきが始まったので、聞こえないふりします。これに付き合うとキリがありません。

彼に認知療法は効くかなぁ?専門家求む!
[PR]
by blue-kiwi | 2007-08-25 16:11 | きょうのできごと
『こころが晴れるノート』
今年、すごぉ~く落ち込んだ時に買った本です。
『こころが晴れるノート~うつと不安の認知療法自習帳~』大野裕著e0125738_11432599.jpg
超楽天的な性格で、物事も深く考えられない単細胞な私が、なんと約1ヶ月間も落ち込んでいました。

自分のできなさ、息子への対応の仕方、夫との意見の相違など様々なことが頭から離れず、自分を責めてしまっていました。
自分がそういう状態であることに気がつかず、そういう時は車の運転中や何かの拍子にやたら涙が出てきます。

別に泣きたいわけじゃなかったのに、なぜか涙が出てくるのです。


しばらくして、ようやく自分が落ち込んでいることに気付きました。

うっとおしい気分でネットをいろいろ見ていると、うつ病治療に使うSSRIの薬に関する様々な情報が出ていました。

その中には以前、保育園の頃、息子がホントに短期間だけ服薬したものもあります。
その時は効果があまり感じられないし、息子自身が体の調子が悪くもないのに服薬することに疑問を感じたようだったこともあり、やめてしまいましたが。

やっぱり薬って、あんまり飲みたくないな…。

使ってはいますが、飲むお薬って効くし、体に入るし、何となく怖い、と思ってます。


なので、気持ちの落ち込みや考え方を修正するような方法はないものか?と。

いつもお世話になっている親子の会の代表の方にもメールで相談したら、そういうことをする日が保健所であると教えてもらいました。

そんな頃、本屋に立ち寄った時に出会いました。
読みかけているうちに、だんだんと私の気分が復活♪

今から思えば、単に「疲れてた」だけ?。
あの落ち込みは、一体「何だったの?」な経験でした。


ちなみに「単細胞」でググると、こんなページが…。

読んでると、そこまで私は「単細胞」じゃないわよΣ( ̄皿 ̄;;!!なんて。

たまには怒るのも気分高揚のきっかけになったりします(*^-^)
アドレナリン出た?
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by blue-kiwi | 2007-08-25 11:52 | オススメ
成績表
夏休みも今日で終わり。

雪国の夏休みは短いのです。(今夏は平地同様暑かった!)

数時間前、「明日成績表持っていくんだった!」と思い出す私…。

かろうじて思い出して良かった{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~


成績表には、『保護者から』欄がありますよね。

今年から特別支援学級に入級したので、成績表の評定がつきません。

「評定がつきません。ご了承ください」と1学期も終わりに近づいた頃、特別支援学級担任の先生から連絡ノートに記載がありました。

毎日の仕事と家事と犬猫の世話にblogで精一杯。(今やblogが趣味みたいになってますワw)

肝心要なことも結構な確率で忘れてしまいます。

いつぞやなど、wisc-Ⅲの結果のグラフまでどこかに紛失しました。

こんな私なので、「そんな話は説明されてません!」などと口が裂けても言えません。
(記憶にないのは私だけの可能性大ですのよ(`∇´ )

今年は「ほぼ日手帳」を買って、片っ端から書くようにしてますが、「書く」ことや「書いたこと」すら忘れる始末です。

こんな自分がイヤだぁぁ!


ブログランキング・にほんブログ村へポチっと押して励ましてください☆



……叫んで気が済んだところで成績表に話を戻しますが、評定がない。

それでは成績表はどういう状態かというと、科目毎にカード形式で息子の取組や様子が書かれています。

美術・音楽は評定がついてましたが、ほかの時間数が少ないものは2学期に。
主要な科目はカードに各先生からのお言葉が。


そこにいちいち「保護者から」欄が!

7枚もありますよ!

書くのが大変でした。

ただでさえ、私は先生方のそういう文章に感想を書くのが苦手。
内容を呑み込むまで、非常に時間がかかります。
書かれた内容に思いを馳せ、想像して、それについて私がどう思うのかを書くなんて。


それも7枚も!(しつこい)


がんばって書きましたが、私のほうがコミュニケーションに障がいがあるような気がします。
書いてくださったことに対して全くキャッチボールできてないですよ?


成長の軌跡を知ることができて嬉しい反面、こんな苦しみがぁ。

途中で、昔はこうだったのに、今はこんなことが出来るようになったんだぁなんて脱線しまくり、考えをまとめるのも大変でした。

頭を使ったので疲れました。
明朝は地区の用事で早いのでもう寝なきゃ…お(ノ ̄0 ̄)ノや(o ̄・ ̄)oす(。_ _)。みなしゃぁぃzzz..

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by blue-kiwi | 2007-08-19 23:38 | 特別支援
夕焼け
夕方窓を開けると、空が水色、雲が「まピンク」に染まってます。


e0125738_23125863.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
この画像には残念ながら写っていませんが、今夕は細くて美しい月でした。

こちらのHPによると、今夜の月は「夕月」なのだそう。


夜空を見上げても「きれ~」

娘との会話が弾みません。
(夜、わんこのお散歩に二人で行ってます。)

星座とか月とかについて、勉強が必須…。
北斗七星とカシオペア座、オリオン座しか知りませんよ、私。 トホホ(;´д`)
[PR]
by blue-kiwi | 2007-08-16 23:21 | きょうのできごと
ナイトレース(ラジコン)
少し遅くなりましたが、先週土曜日の話しです。

いつもお世話になっているOさんのサーキットでナイター営業があると知り、おじゃますることにしました。

その日中は親子の会があり、流しそうめん大会開催で、買い出し係の私は頭がそっちばかり気になり、「Oさんに行くこと連絡しなさいよ!」の一言を言い捨て、出かけてしまいました。
(親子の会とはいうけれど、近頃息子は不参加です。)


夕方戻ってくると、やはりまだ連絡を入れておりません。

Oさんちはペンションも営んでらっしゃるので、ちょうど夕食の準備で忙しい時間。

「メール…入れておこうか。」
「うん…。」


でも、メールなど読んでいる暇もないと思われます。

夕食の準備が終わった頃を見計らって、電話させました。

出ません。


何度かけても、誰も出ません。

そんなばかな、こんな書き入れ時に、留守のはずは!?




…………




またやってしまいました。
携帯に登録する際、最後の一けたを、8なのに9と間違えてました。

ごめん、ママが間違えてたよ~(T.T)



その後無事、連絡を入れ、ナイトレースに出発です。

いつもの常連さんのメンバーがいるのかと思いきや、その夜は意外と少なめな気がします。


ほかには見慣れない親子がいました。

Oさんちのペンションのお客さまだったようです。

話してみると、息子さんは、うちのと同じ中2の男の子でした。

なんでよそ様の中2はこんなにしっかりしてるんだろう…


子育てのコツを伺いたいほどでしたが、そこはぐっと押さえてぇ。
e0125738_07212.jpg


とにかく、その夜はお遊びだから、息子が楽しめばいいやと私はぼーっと見ておりました。

買ったばかりの急速充電・放電器(機?)も持参しております。

ナイトレースだからと、100均で買った、LEDの小さい電灯(3~4㎝くらいかな)をボディーにテープで貼り付け、アンテナに電灯につないだワイヤー様のものを巻き付けてました。

それを見た常連さん(ごめんなさい、まだ名前がわかりません。)が、バッテリーとかから電源を取ってないからいいんだよ~、とポジティブなお褒め言葉をいただきました。
(もっと難しい説明をいただきましたが、私、もう忘れてしまいました。)

走行中テープがとれ、前だけの予定が、後ろや横などグルグルと照らしてました。
意味無いよぉ~orz



上手な人たちに紛れ、レースにも少しだけ参戦しました。
が、バッテリー切れで、途中スピードダウンして棄権でした。




終了時間になり、片付けを終えるころ、Oさんがスイカを持ってきてくださいました。

実は息子はスイカは好きじゃなく、家でも外でも食べません。

が、Oさんが勧めてくださると、すっと手を伸ばし、いただいております。



びっくりしました!\(◎o◎)/!


後で帰宅する道中、息子に聞いてみると、

「いや~、だって、あの場じゃ食べたほうがいいし」

ですって!


信じられない大人な対応。

それよりそういう場の雰囲気も読めるようになったんだ!


あぁ、大枚はたいてラジコン買ってやって良かった!
近いようで意外と遠かったサーキットまで、その日は本当に目が廻りそうだったのに、連れてきて良かった!


帰りの道中、生まれて初めて、野生のフクロウに遭遇したし。


忙しい一日だったけど、締めくくりは良いことだったなぁヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪

ブログランキング・にほんブログ村へ クリックぷりーず!
[PR]
by blue-kiwi | 2007-08-16 00:10 | AS
息子の成長を感じるな~(洗い物)
今日は中2の息子の登校日でした。

私の行ってた他県の小中学校と違い、息子たちの夏休みはとても短い。

宿題も少なくて、あっという間に終わってしまいます(娘限定)。

その短い期間に、学校行事、地区子ども会の行事、地域の行事に加え、実家に帰省して、合間に仕事(ヾ(・・;)ォィォィ)

めまぐるし~。

でも、この間に少しでも学力がつけば…と、無理のない範囲内でプリントに取り組ませています。

考える勉強は、以前書いたO先生が出してくれる数学の問題のみ。
あとはただ書けばいいというものだけです。

それでもやらないよりマシ。
勉強した達成感・満足感(させた私の自己満足かも?)を味わってほしい!
などと考えてます。

残念ながら、勉強の成長はあまり感じられませんが、近頃指示がよく入るようになったなぁと実感してます。

例えば、「夏休みはママも仕事で忙しいのに、ご飯作って片付けで目が廻るから、自分の分だけ食器を洗って~」と頼むと、必ず忘れずにやり遂げます。

夜、彼はよくアメなどの甘いものを摂ります。

少し前までは、自分で作るレモネードでしたが、レモン(ポッカレ○ン)を切らしてからは、牛乳メロンにはまってます。

かき氷用メロンシロップを牛乳に入れて飲んでます。

歯磨きがキライで、寝る前のこんな食生活でも不思議と虫歯ができません。
(するようには促しますが、この指示はイマイチ入りません。感覚過敏かと思いましたが、そうでもないようです。)

寝る前にこうやってコップを使い、家族が夜中もお水やお茶を飲んで、何個もグラスがシンクに溜まっていきます。

パパには無理(頼んでも無駄)ですが、息子には、
「お願い、(自分の分を)簡単に洗うだけでいいから、洗って」
とお願いしてみました。


ちゃんとやってます!!パチパチパチ o(^ー^)o☆o(^ー^)o

e0125738_2241722.jpg



パパは育てるのが難しいですが、息子は近頃スムーズです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

★言葉足らずなので、微妙に修正しました★(07.08.08 23:27)
[PR]
by blue-kiwi | 2007-08-08 22:07 | AS