Top
生活雑記
by blue-kiwi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
アスペ君との日々
親子の会の大事な仲間の一人です。ご本人は謙遜されてますが、とても頼りになる方です♪

野菜畑のおしゃべり
私の尊敬しているtomatoさんが書いてます。

leeのきょうざいかん
いつもお世話になってます。
シンプルな教材がgoodです V(=^‥^=)v

こんとこ日記
yukaさんちのコント君ちで~す。必見☆

みゆきちゃんの部屋
脳性麻痺の障がいがあるそうです。ですが、とても活発に活動しておられます!



e0125738_2230244.jpg
いちばんぼしどっとこむ

たれみみさんのblog
すごい勉強家で熱心なご夫婦のサイトと奥様たれみみさんのblogです。読む度、勉強させてもらってます~。

検索
カテゴリ
全体
オススメ
特別支援
きょうのできごと
チワワ

思ったこと
AS
備忘録・発達障がい関連
高校生活
未分類
以前の記事
2010年 12月
2010年 06月
2009年 12月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧
学校祭1日目
先日、息子の学校の学校祭がありました。

e0125738_2233052.jpg
技術で作った展示物の位置を修正中の几帳面なAS息子→


昨年、開祭式でも電飾を作ったのに、「まだ中学生だし…」とあなどって見に行かず、すごく損をしたので、今年はしっかり仕事も休んで朝から学校へ。

毎日ギリギリにしか家を出ない息子が、この日は準備のため、朝7時に張り切って家を出ていきました。

開祭式は、プログラムの組み方のせいもあったのか、親の姿がまばらです。

私の座っていた席の斜め後ろに息子が待機しており、いつどう始まるのか聞いてなかったので、ドキドキしてました。

式が始まり、仕掛けはまだか?いつなのよ?と息子のほうをちらちら。
でも真っ暗でよく見えません。

しばらくすると、ウィィィーンと聞き慣れたモーター音がして、体育館の一番後ろから舞台まで張られたロープを伝って、息子が作った電気のついた仕掛けが移動していきます。

改良に改良を重ね、自分のラジコンからモーターやバッテリーを取り出し作った仕掛けです。
うちで見せられた時は、ガムテープだらけで、グルグル巻きになってたりして、正直見た目はあまり良くない…。
でも、仕掛けが移動する時は、真っ暗な中、明かりだけが移動していくのしか見えない状態。
仕掛けが舞台の壁に到着したタイミングで、大きな星が点灯していました。(ほかの人がタイミングを計って”スイッチon”するみたい)

おぉぉ~。無事成功です!パチパチパチ o(^ー^)o☆o(^ー^)oパチパチ
ブログランキング・にほんブログ村へ


息子の学校祭は出し物中心で、思ったより工夫されているし、楽しませてくれました。
近頃は楽しい演出に加え、パワーポイントを使って、よりわかりやすい。

すごいわ~と感心するばかり。

親が少なくて、もったいな~い!!
ヒンシュクを買って仕事休んでも、来た価値があった(= ̄▽ ̄=)V


(翌日、担当教諭から、その仕掛けが完成したのは、当日の朝だと聞かされ、ゾッとしました。
だめだったら閉祭式で、と本人には言ってくれてあったそうで、失敗した際のパニック予防でもあったようで、そのご配慮に感謝です。)


午後はミニ運動会です。

ちょうど開始時間に雨が降り始め、体育館内に。
ちょっと狭く感じたけど、2階から見ると意外と近くて、観戦には良かったかな。

息子たちのクラスは大縄飛びで優勝☆
e0125738_22305824.jpg

クラスの団結の様子が現れた一瞬でした。
[PR]
by blue-kiwi | 2007-09-30 22:45 | きょうのできごと
サムサッカー(DVD)
うちの娘は現在小5です。
ツメを噛むクセがあり、ツメはかなり小さめです。

私が兄のほうに神経を使っていたりするせい?
神経質なパパが怖い?

ほぼ毎日、犬の散歩に一緒に行ったり、お風呂も娘と入ったり、できるだけ話をするようにしていますが、彼女のツメを噛むクセはなかなか治りません。

先日借りたこのDVDは、17歳になっても指しゃぶりが治らない男子学生ジャスティンのお話e0125738_27142.jpg

「サムサッカーThumbsucker」


主人公のジャスティンは、ADHDと診断され、即リタリンを勧められているシーンがありました。
アメリカは「ADHD=リタリン」?と速攻投薬治療?とびっくりしました。
(まさか、ADHDと診断されて、その全部のケースがこのシーン同様ではないのでしょうけどぉ…(-""-;))


いろんな人が世の中にはいるけれど、違いがあって当然。
弱い部分や良くない部分も含めて、その人そのままを受容することは難しい。
ただ、子の母親としては、世界で唯一となっても、その子の「味方」でいつもありたい、と感じました。

また、主人公の弟くんのラスト近くの弟としての立場を語ったセリフ、弟くんと娘と重ね合わさる部分があり、そこでも私の胸と耳が痛い(T^T)

麻薬やその依存症の患者のすごい場面は出てくるし、飲酒させてしまう教師が出てきたりと、アメリカの現実なのか、そういった箇所にいちいちひっかかりつつも、単純に青春・家族映画としても楽しめ、見終わった後は、意外と爽やかな気分でした。

私はこの映画、結構好きです☆★☆ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by blue-kiwi | 2007-09-24 02:19 | オススメ
頭、やっぱりどうかした?続編
昨日に引き続き、今日も暑かったですね~。

頭、やっぱりどうかした?の続編ということで、今日は息子の番でした。

お昼ご飯を食べて、再度仕事に行き、社長が出かけて一人でお留守番中、見慣れない番号から私の携帯に着信が…。

担任の先生からでした。

「息子さんの目に、瞬間接着剤が飛んで入ってしまいました。これから学校に来て、病院に連れて行ってください。」

ひぇ~(ノ_<。) 昨日病院行ったばっかなのに、今日も!
そうじゃない、そうじゃないよ。大丈夫か、うちの息子!!

店にカギをかけ、社長の携帯は修理中なので置き手紙をしてさっさと帰宅。

速攻で学校に行きました。
大したことないんだろうな。大変だったら救急車呼ぶよねぇ?と自分に言い聞かせながらもドキドキ。

息子は…。あ、痛そうな雰囲気。目が痛むそうです。

村内には眼科がないし、隣の市の総合病院では眼科の医師が午後はいないから診察してくれないと先生方が電話で調べてくれました。

結局となりのそのまた隣の市、車で40分程度の眼科の開業医のところへ。

k先生も同乗して付いてきてくれました。
混み合った病院なのでそこで1時間近く待ち、やっと診察。
そのころにはもう痛みもかなり引いていたようで、息子も余裕です。

結局、目のほうは大したことなく、目薬もらって帰ってきました。

息子は学校祭の開会式で使う仕掛けを、この所毎日一生懸命作っていたそうです。
その作業中、うっかりやってしまったのでした。

夫が言うには、「そんなのオレはしょっちゅうやってた。ほっといても治る。」んだって。
「まつげとかについて目が開かなくなっても、風呂に入ったらふやけて開くようになるし。」だって。
この人っていろんな経験積んでるんだなぁと変な感心してしまいました。
今度から夫に電話しよっと。

とにかく大事に至らず良かった~。
昨日今日と、何だかどたばたしてた2日間でした。
[PR]
by blue-kiwi | 2007-09-21 22:00 | きょうのできごと
頭、やっぱりどうかした?
この所、仕事が忙しかったり、運動会があったり、用事があったり…といろいろで更新できずにいました。
また暑くなってくるし、どうにも頭がうまく働きません。

今日は息子が病院の日で、ついでに夫の薬ももらいに行ってきました。
夫が保険証を持ったまま仕事に出かけたので、それをもらいに職場に寄ってから病院へ。

車で20分程度の病院に到着。

「あ、朝採った検尿の容器は?」
「(家の)カゴの上」

うぅ、保険証に気を取られ、検尿を忘れてきてしまった~。
も一回取りに戻るのか~(・_・、)

息子を病院に待たせて取りに戻り、往復で計40分のロス。

この所、こんなことばっかりやらかしてます、私。

(息子は昨年、学校の尿検査で蛋白が出てると言われ、今年もまたひっかかり、月1回、尿検査を続けていましたが、今回やっと蛋白の数値がゼロになりましたばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい!)



うちの夫も脳挫傷をやってから、受傷以前よりさらにおかしい。

珍しく本嫌いな夫がマンガを読みかけ、置いてありました。
子どもの頃は某四次元ポケット付のロボットのマンガが愛読書だったそうです。

「お、マンガ読んでるなんて、珍しいね。
この本(I CHI GO 六田登著 途中までしか持ってない)ってさ~、もう胸をえぐられるような何か気持ち悪さがさ、よくわかんないけど、これも捨てられないんだよねぇ。」
「何か難しいよ。」
「そっか~。ま、でも続けて読んでみてよ。」

なんつってよくよく話してみると、何でそんなに難しいと感じる訳が分かりました。



縦書きのセリフなのに、左から読んでました(-””-;)
[PR]
by blue-kiwi | 2007-09-20 23:58 | きょうのできごと
学校祭見学
自分には縁もゆかりもない高校の学校祭なんて、自分の高校以外は行ったことなくて、ちょっと…o(;-_-;)oドキドキ♪
なぜ行くことになったかというのはこちら

「車で待ってるよ、オレ『学校』嫌い」
などとのたまう夫に可愛く「お願い、一緒についてきて~」と、
頑張って化け猫かぶってみました。

30歳後半に数年突入しているとはいえ、たまにはやってみるもんですね。
成功しました(o ̄∇ ̄o)

夫、息子、私の3人で入ってみました~。(娘は友だちと遊びに行っていませんでした。)

思ったより賑わっており、地元の人にも積極的に開放している様子です。

模擬店・お化け屋敷は私の中学・高校の頃もやってました。
窓ガラスに貼り付けた段ボールが懐かしい!

一番驚いたのはコレ!
e0125738_21424143.jpg



e0125738_21425187.jpg

教室の中に「じぇっとこーすたー」です。

こういう発想力ってすごい~。
落差を利用してトロッコのような台車が滑ってくるのです。
うちの息子は恥ずかしがって乗りませんでしたが、腰痛が出てなければ私、乗りたかった。

こういう楽しい催しから戦争についての展示がありました。
普段は「ふーん」で通り過ぎるような「文章」の展示物ですが、大きな字で内容がぱっと目に入ってくる大きさだったり、写真と組み合わせたり、実物大の模型が作られてあったりと、もうちょっとじっくり見たい、と思わせるものでした。

派手にしっかりとした踊りなどを見せてくれる催しもあれば、地味だけど大切な受付や車の誘導等もきちんとこなす生徒たちの姿も見ることができ、短時間ながら満足して帰ってきました。


息子に、
「高校ってどうだった?」
「うん、ふつう」

ついうっかり、息子が答えるのが苦手な曖昧な質問をしてしまいました-.-#私のバカ…。


大きな声での店への呼び込みなどにはちょっとびっくりしていたようですが、楽しい雰囲気は味わってくれたような気がします。
[PR]
by blue-kiwi | 2007-09-09 22:15 | 特別支援
高校進学はどうする?まず見学から…
息子が授業に出られなかった小学校6年生の秋、中学の学校祭を見に行こうと誘ったことがありました。

「どうせ(来年)行くんだから、(行かなくて)いい~」
という、つれない返事。

どんな所だろう、とか全く考えないのかな。
これがASの想像力の欠如なの?!とか思ってましたが、本人が不安に思ってないならいいけどさぁ、ということで、それ以上誘いませんでした。

私は兄がいたので、兄が行くところは私も、と思ってました。
なので、兄が行ったから、高校へ私も行くのは当然。
その後、兄が進学し、トリマーの専門学校は動物嫌いの親に反対され、まだ働くのは嫌だから、進学すっか、みたいなノリで大学へ。

そうやって、私には「次」の見本が身近にいたので、たいして迷うことなく次へ進んでいました。

で、うちの息子は長男。
いとこ達もみんなウチより年下。
年上のご近所さんは、女の子だったり、仲良くなかったり。

そんなことで、うちの息子は「次」をどういうふうに見てるんだろう?と疑問です。
聞いても生返事だけ。

なので、部活の1つ上の仲良しの先輩U君が進学すれば、息子の「次」の見本になってくれるであろうと思ってます。


そして、選択肢の一つとして検討中の”ASの子にも手厚い指導をしてくれる”ある私立高校の学校祭を見に連れて行きたくて、息子に掛け合ってみました。

その私立高校は、うちから電車でも車でも軽く1時間以上かかる場所だし、ま、一応見ておくか的な雰囲気で行くつもり。

息子に聞いた時も小学校の時の返事を思い出し、行くって言うかなぁと思いつつ、

母「ねぇねぇ、○○市の○▲高校の学校祭あるから見に行って見ようよ~」
子「ええぇ」
母「駐車場がなさそうだったから、長い時間寄れるかどうかわからないけど(必死!)」
子「あ、○○○○ランド(ラジコンパーツがあるお店)に寄るならいいよ~。で、その学校祭は通り過ぎるくらいならいいよ~。」

なんじゃそりゃ~!

なんだか釈然としないのですが、一応目標は達成したということで、ま、いっか(O型なの、ばれてます?)
[PR]
by blue-kiwi | 2007-09-07 00:15 | 特別支援
うどん
昨日の会議の会場が福祉関係の施設でした。

そこで、これを購入♪
e0125738_15305172.jpg

長野県八雲作業所で作っているうどんだそうです。

1パック2人前¥200。

本日の昼食になりました。

モチモチ~。


美味しいものを食べると、本当に元気が出ます(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!
ブログランキング・にほんブログ村へポチっと一発!
[PR]
by blue-kiwi | 2007-09-01 15:37 | きょうのできごと