Top
生活雑記
by blue-kiwi
アスペ君との日々
親子の会の大事な仲間の一人です。ご本人は謙遜されてますが、とても頼りになる方です♪

野菜畑のおしゃべり
私の尊敬しているtomatoさんが書いてます。

leeのきょうざいかん
いつもお世話になってます。
シンプルな教材がgoodです V(=^‥^=)v

こんとこ日記
yukaさんちのコント君ちで~す。必見☆

みゆきちゃんの部屋
脳性麻痺の障がいがあるそうです。ですが、とても活発に活動しておられます!



e0125738_2230244.jpg
いちばんぼしどっとこむ

たれみみさんのblog
すごい勉強家で熱心なご夫婦のサイトと奥様たれみみさんのblogです。読む度、勉強させてもらってます~。

検索
カテゴリ
全体
オススメ
特別支援
きょうのできごと
チワワ

思ったこと
AS
備忘録・発達障がい関連
高校生活
未分類
以前の記事
2010年 12月
2010年 06月
2009年 12月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧
続・NHK総合10/30放送 自閉症支援の専門家
今夜です。予告を見て、もうドキドキします。
中1の男子生徒の姿がありました。
あぁ、待ちきれない!その前に夕ご飯作らなくちゃぁぁぁ…。

すみきち&スタッフブログにあった、今夜放送予定の服巻さんの収録時のお話です。

「…自閉症は脳の多様性ととらえられている。」という茂木さんの一言がのせられていました。



e0125738_16582860.jpg
今日、用事で山に行ってきました。
紅葉で美しい色に染まっています。
山だって、いろんな木や植物さらに動物たちがいるからこんなに美しい。
人間社会だって、同じ。
いろんな人間がいないと、社会だって成り立たない。

時々誰かが勝手に言っている「普通」という基準なんか、ホントに「♪そんなの関係ねぇ!♪」と言いたい時があったりします。

■web clap■
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by blue-kiwi | 2007-10-30 16:59 | 特別支援
自家生産
自家生産中
e0125738_2148272.jpg


これは先日の記事に書いた夫が打ったきのこの駒打ちしたきのこが出ました!
「ひらたけ」です。

夫によると
「出るのは来年のはずなんだけどなぁ…」

では、これは?!

…怖くて食べる気になりません。


責任を持って、作った本人が食べてみることになりました。
自分できのこ汁を作り、今日の昼ご飯に夫が食しました。

夜になって、まだ何ともありません。
まともなきのこのようです。(´▽`) ホッ


毒味が済んだところで、次の収穫では、私もいただきたいと思います。


ところで、きのこに詳しい方がもしご覧でしたら…
このきのこは何ですか?
e0125738_21554569.jpg


食べても大丈夫でしょうか??

庭に毎年出てくるそうです。
夫と何のきのこか分からないので、食べるのも怖いので、ほったらかしです。

うちの犬を訓練したら、トリュフを探す豚君のようにきのこを判別できるようになるかしら…??


ちなみにこれはわんこの散歩コースにあるクルミの木に生えていたおそらく「さるのこしかけ」
e0125738_2243895.jpg

硬いです。(「堅い」かな?)
確かに椅子になりそうな感じですねぇ。


関係ないですが、植物シリーズということで、コレをどうぞ
e0125738_227361.jpg

これ、見覚えありませんか?

おにぎり、お弁当の際、見かけるアレです、アレ!



うちの庭にある「梅」です。
実がなったのに、数が少ないから梅干しにするにもなぁ…なんて思っているうちに忘れてしまいました。
そうして秋になり、実がなくなり種だけなっちゃいました。
来年、ここから芽が出たりしてぇ…?
■web clap■
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by blue-kiwi | 2007-10-28 22:12 | きょうのできごと
不登校生徒の推薦枠(信濃毎日新聞記事)
本日の信濃毎日新聞より、嬉しいニュースです。

「犀峡高校が不登校対象の推薦枠を来年度新設へ」

以下、詳しくは信濃毎日新聞サイト
[PR]
by blue-kiwi | 2007-10-24 13:29 | オススメ
NHK総合10/30放送 自閉症支援の専門家

特別支援教育ネットワークのMLで教えていただきました。

10/30火曜放送22:00~22:45 NHK総合
「プロフェッショナル仕事の流儀」
「NPO法人それいゆ相談センター」センター長で自閉症支援の専門家、服巻智子さんが取り上げられるそうです。

詳細は下記URLへ
http://www.nhk.or.jp/professional/schedule/index.html


中学1年の男子生徒が、同級生に自閉症であると明かし、あいさつをするというところも紹介されるようですね。

中2のASの息子を持つ私にとって、そんな状況は他人事ではなく、放送内容のその部分を読んでいるだけで、私まで緊張してきました。

早く見たい!
[PR]
by blue-kiwi | 2007-10-23 14:34 | オススメ
ぼーっと
今日の夕焼け

雲が燃えてました。

e0125738_2243249.jpg


夕焼けをぼーっと見てたいな。



滝とか、炎とか見るの楽しいですよね。
[PR]
by blue-kiwi | 2007-10-22 22:06 | 思ったこと
岩手県で高校にも支援員配置
高校にも発達障がいの高校生の支援員配置の方向へ、というニュースが!

岩手日報の掲載ページへ
詳しくは上記リンク記事をご覧下さい。


高校の入学試験の際も、LD、AS等の生徒たちへの配慮をぜひぜひ。
そして、どの県でも一日も早く支援策をお願いします!!


うちの息子、保育園~中学まで、さまざまな方々に助けられ、ここまで何とかやってきました。
大学も、障がい者への支援がどんどん広がっているようですね。







ASの息子を持ってから、「学校」って何?と思うことが増えました。

学校って、誰のため?何のため?

知識を得たり、分からない問題が解けたり…。
勉強って本当は面白くて、楽しくて、時々難しくて、でも、結局は自分のためになるもの。

息子にもそんな気持ちや意味を感じてほしいな。
[PR]
by blue-kiwi | 2007-10-20 22:39 | 特別支援
息子とその友だちと
sonyのPSPか、今ある電動ラジコンをグレードアップするのか、エンジンのRCカーを購入か。

息子は両方のおじいちゃんからもらった小遣いと、月々のお小遣いを貯め、しばらくこの3つから何を購入するか、この2~3か月ずっと考えておりました。

ゲームはやめて!( ̄∩ ̄#
と、私たち親はずっと願っておりました。(口にも出してましたけど)

そしてやっと決めたのは、エンジンのRCカー。

うるさい!
音がうるさい!のです。

慣らし運転だとか言って、玄関先でエンジンかけてみると、草刈機のようです。

この間よそ様のエンジンRCカーが走ってるところを見ましたが、庭でなど近所迷惑で出来ません!
(あ、見栄張りました。ごめんなさい。庭で走らせたら即、裏の川にドボンです。)

とにかくうるさいので、実際の走行は人里離れた場所に連れていかねばなりません。


結局、今日早く帰宅したので、たまたま来た息子の仲良しの先輩といっしょに、車で数分の駐車場へ。

ぶるん、ぶるん、ぶるん。

ぶるん、ぶるん、ぶるん、ぶる、ぶる、ぶるぶるぶるぶる…

エンジンを始動させて、いよいよ走行。

とにかく真っ直ぐ走らせます。

まだまだ。

Uターンして、また真っ直ぐ…。

そしてまた右から左へ。

左から右へ。


さっきから真っ直ぐばっかじゃん!


電動とエンジンではスピードも音もまるで違いますね。

あぁぁ、うるさい!


ヒマなので周りの写真を撮ってました。

e0125738_22314260.jpg





ぶるるるるる~。


ぶるん、ぶるるるるるるる~。


何度か給油して、また真っ直ぐ走らせてパワーを実感。

あ、草にひっかかって、3回転したりしてます。
壊さないでぇ~。(あ、別に息子が小遣いで買ったんだからいっか~?)


暗くなってきたよ~。
e0125738_22315144.jpg






先輩に一度もプロポ(操縦するほう)を貸してあげることなく、ひたすらみせびらかす息子。

先輩、お付き合いくださってありがとう。。。

こうして息子は我慢強いお友達に支えられ、今日も楽しくやってます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by blue-kiwi | 2007-10-18 22:49 | きょうのできごと
障がい児・者のきょうだい
以前から親子の会のほかのお母さん達とも、障がいのある子どもとそのきょうだいとの関係や将来のことなどが話題に上ったりします。

うちはのはAS人の「妹」。
きょうだいは助け合って、とは思うけど、どちらかというと兄が妹のお世話になりそう。


今日、3冊の注文した本が届きました。
青年期のAS当事者の本、ソーシャルスキル(中学生用)、特別支援教育の本(中学校編)

それを見た妹が

「な~んだ、○○ちゃん(本人の一人称)のはないのね。
みんなお兄ちゃんのだ。」


この数冊が、もしラジコンの本だったらこう言われるのはわかるけど、私(母親)があきらかに兄のために本を買っていることに対して言われて、ドキッとしました。

普段から平等に接しているどころか、娘に比重を置くようにしているつもりだったのに。

バランスとるの、難しいなぁ。

e0125738_2330333.jpg

この記事で書いたfinePix s8000fdで撮りました。
今日、一緒に犬の散歩中に見た月です。
暗…。

私が暗くなっちゃイカ~ン!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by blue-kiwi | 2007-10-17 23:32 | 思ったこと
大きい子だけ会(燻製づくり)
13日土曜日の午後、いつもの親子の会ではなく、大きい子限定バージョンの会がありました。

息子は中2で、親子の会の中では年齢が一番上のほう。
なので、小さい子たちと一緒の活動だと…で、この所ずっと不参加。

私だけの参加は、寂しいような、気楽なような気分だったりします。
けど、せっかく専門家の先生方も来てくださるのに、様子を見てもらえないのは非常に勿体ない。

と、思ってたら、先生方のほうから大きい子組の会を申し出てくださいました。
先生方忙しいのに、休みにボランティアなんて、家庭を犠牲にしてたら申し訳ないわ、なんて思いつつ、ここは厚かましくお願いします(o ̄∇ ̄o)♪

で、今回はいつもの慣れた場所で、小学校高学年から中学2年生の子たちが集まりました。
全員男の子。

通常の会とは雰囲気が違う。
子ども達の声のトーンも低めで動きも控えめ、アダルトな雰囲気(?)

その日は「燻製づくり」でした。
材料を準備してもらった大量のチーズやささみ、たこ、ちくわ、かまぼこなどが、できあがると良い香り。

e0125738_23261712.jpg
燻製ささみです!



おいち~!
あとはビール!!状態でしたが、運転して帰れなくなるので「いぶすくん」の購入を誓って、この日はお茶でいただきました。

会に行く前にスーパーに寄り、息子に何をいぶすか選択させると、なぜか「りんご」と言いました。

りんごの燻製…?

ちょっと想像できませんが、本人は事典で見たとか言ってます。
(それって、単なる焼きりんごの間違いでは…)

でも、先生方は息子の希望を叶えてくれ、りんごをいぶすくんの内部にぶら下げてくれました。
e0125738_2322765.jpge0125738_2323947.jpg
こんな状態です。→



できあがりは、一度重みでチップの上に落下したりしたせいか、少し苦かったり。
で、半分生/半分ゆで(?)状態な実は、変わった味でした。

りんごさんには悪いけど、ちぃ~と残ってしまいました。
今度は薄くスライスしてみるとか(まだやる気)

その後、プルーンも燻されてました…。

チーズは溶けるからクッキングシートの上にのっけられて、でき上がりは売ってるものと同じ仕上がり!パチパチパチ o(^ー^)o☆o(^ー^)o
このあとチーズは美しいお色に変身しました。
e0125738_23222982.jpg



その後も美味しいものがつづき…
e0125738_23103248.jpg

プリンが好きで、普段は土鍋で自分で作るという小学生T君。
今回のために、彼は鍋にプリンをたくさん作ってくれました。

これがまたトロトロで濃厚で、カラメルもいい苦みが出てます。




美味しいものをいただきまくり、なんとも贅沢な大きい子だけ会でした。


お土産にいただいて帰った燻製に、パパも大満足。
「うちも「いぶすくん」買う!」
と夫婦で固く誓い合いました。


一家に一台「いぶすくん」
(しつこい)
[PR]
by blue-kiwi | 2007-10-14 23:41 | きょうのできごと
久しぶりに街の中2
昨日からのつづきを…

e0125738_21514466.jpg
善光寺通りのお店です。ほかにもステキなお店がたくさん。
若い人向け~なイマドキな感じのお店や建物も何軒もありました。


e0125738_21515825.jpg
店先が植物で飾られ、お花が主張し過ぎず、控えめでいい感じ。
私は花とかすぐに枯らしてしまいます。愛情がきっと足りないんでしょうねぇ。




e0125738_2152981.jpg

e0125738_21522251.jpg
こちら2点の画像は、ぱてぃお大門内に植えられていた植物。名前がさっぱりわかんないので、どなたか教えていただけませんか?
こういうお花も和な印象。



e0125738_21523223.jpg

で、おいしいお昼をいただいたのがこのお店、「西洋料理店もりたろう」
内装も家具も、特に、お店の随所に置かれた陶器や書、絵等々も素敵。

「あ~、これほしいわ~」と物欲をそそるグー(^-^)g""な陶器がいくつもあり、特に猫の大きなのがほしかった!
でも、私はしょっちゅう物を落としてしまうので、壊れる物は買えないのだ、実は。

店の廊下には、大きな顔の筒状の陶器の中に裸電球を置き、その上には網状にした縄(?)が。
インパクトあるし、面白いし、でも格好いい!照明でした。
写真載っけたいな~。もりたろうさん、ダメですか?

早い時間で空いているのをいいことに、置いてあるものいちいちに感心。
友人とこれいーね!かわいい!あ~、これ欲しい!とブツブツ言いながら店内をウロウロしてしまいました。
変なおばちゃんたちでヾ(^-^;) ゴメンゴメン

スタッフの皆さん、感じの良い方たちでしたし~♪

ギャラリーが2Fにあったのですが、ゆっくりお昼をいただいている間に時間が少なくなってしまったので、次に来た時の楽しみにしておこうと思います。
行って良かったぁ。

今度はもっと純粋に時間をかけて、街をブラブラするためだけに行きたいな~。
駅前の大きな本屋も行きたいよ~。
主婦にモアモアフリータイムプリーズ!!
ブログランキング・にほんブログ村へ

あ、ながの小判が欲しかったのに、買って帰るの忘れたΣΣ┏(_□_:)┓iii
[PR]
by blue-kiwi | 2007-10-13 22:47 | きょうのできごと