Top
生活雑記
by blue-kiwi
アスペ君との日々
親子の会の大事な仲間の一人です。ご本人は謙遜されてますが、とても頼りになる方です♪

野菜畑のおしゃべり
私の尊敬しているtomatoさんが書いてます。

leeのきょうざいかん
いつもお世話になってます。
シンプルな教材がgoodです V(=^‥^=)v

こんとこ日記
yukaさんちのコント君ちで~す。必見☆

みゆきちゃんの部屋
脳性麻痺の障がいがあるそうです。ですが、とても活発に活動しておられます!



e0125738_2230244.jpg
いちばんぼしどっとこむ

たれみみさんのblog
すごい勉強家で熱心なご夫婦のサイトと奥様たれみみさんのblogです。読む度、勉強させてもらってます~。

検索
カテゴリ
全体
オススメ
特別支援
きょうのできごと
チワワ

思ったこと
AS
備忘録・発達障がい関連
高校生活
未分類
以前の記事
2010年 12月
2010年 06月
2009年 12月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧
特別支援員増員に…人数も内容も質もって欲張り?
時事通信出版局のサイトより

総務省は、学習障害(LD)や注意欠陥・多動性障害(ADHD)などの児童・生徒に対応する「特別支援教育支援員」を各小中学校に1人ずつ配置するための地方交付税措置を拡充する。2008年度には約3万校の全小中学校分を措置する方針…
詳細はこちら

=============================================

e0125738_2234890.jpg


アロン、娘のベッドで爆睡中。となりの黒いブッタイはクロです。
普段は仲が良いのか悪いのかよくわからない2匹で、こんな瞬間は珍しいのです。

=============================================

今、私が住む地域にもこの支援員のような(名称が違った気がします。記憶薄…)先生がいます。
小学校と中学校で1人の先生を分け合って(?)います。
その先生は例に漏れず、特に特別支援に関する経験はないらしいのです。
適切な支援をするために、というよりは、まさか手が足りない用の「手」?

先生たちが忙しいから、とにかく「手」も必要ですね。

今日、息子の特別支援学級の担任の先生は休みの日でした。
そして、行き来するノートには超個人情報を書き込んでいたので、先生が休みということを忘れていた私、青ざめてしまいました。
そのノート、特別支援学級の教室に一日置きっぱなしだった…かも。

先月の支援会議で、特別支援学級の先生が留守な時、担任の先生にも宿題だけは出してほしいと頼んでおいたのに、宿題も加えられてません。


しかも明日は計画休業で休み。

なので、今日、1、2、3日の4日分の宿題がありません。
以前もらったプリント2枚は今日の分でほぼ消化しました。

先生が忙しいので、宿題は母が出しますね。


先生も忙しいよね、大変ですよね。

行政の方々にお願いです。質のいい先生の人数を増やしてください。教員免許を持っていれば誰でもいいわけじゃありません。

私も質のいい親になれるようがんばりますので。

今日は充実した一日だったなぁ~と帰宅したのに、手つかずの、先生との往復ノートと宿題ノートを見て、どーっと疲れが出ました。

先生たちも疲れてるんだろうなぁ。

昨年までのS先生との往復ノートの時は、読んで元気になったり励まされたりしたものでした。
今年は時々「はぁ~」となっちゃいます。

今年の特別支援学級の担任の先生もおうちで「はぁ~」とため息ついてるのかも。



■web clap■
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by blue-kiwi | 2008-01-31 22:30 | 特別支援
親子の会~モチツキ~
昨日親子の会はモチツキ大会でした。

今回も息子は不参加。
通常の会には小学生がほとんどなので、中2の息子が参加するのは、「親子の会ver.大きい子」だけです。
なので今回も母のみ参加( ̄Σ ̄;)ブー

会場に到着すると、すでに3台のモチツキ器がセットされ、モチ米を蒸している最中でした。

ゆーひさんに「フタを開けちゃだめ~」と言われましたが、そう、私の体を流れるADHDの血がイケナイの。
考える前にすでに手が動いておりましたわ。

だって、中が見えないんだも~ん(幼児並の言い訳?)

その後、古株の一人Nさんが来て、私が開けちゃダメ~と言うつもりが手が当ってまたフタをずらすわ、Nさんもフタを開ける始末。

母たちが足ひっぱってどーするんじゃい(?)状態でした。すいませ~ん(;^_^A アセアセ…


しかし、機械というのは便利なもので、母達の度重なる失態にもめげず、ちゃんと蒸し上げましたよ。

e0125738_14492734.jpg
プライバシーに配慮してます。モチのみの画像で我慢してください。





子ども達が順番に並んでぺったんぺったん



中学生一人はもう少し力強く
ぺったんぺったん





そして、その後Nさんのご主人がすごい勢いで
べったんべったん




うすが割れそう!***ヾ(≧∇≦)ノ"***きゃあぁあっ♪









e0125738_156680.jpgそうしてつきあげられたオモチは柔らかくて美味しかったです。
子どもたちもたくさん食べてました。
は~、楽しかった!


Kさんご夫妻、Hさんご夫妻、そしてスタッフの皆様、
休日にもかかわらず、いつもありがとうございます。





うちは毎年実家からオモチが届くのですが、つきたてはやっぱりいいですね~。
あ、言っておきますが、さすがにモチツキ器は買いませんよ。

そろそろジーンズ一辺倒というわけにはいかないお年頃ですし、そういうご用も増えてきました。
が、昔買ったきれいめなお洋服が今は全て入りませんから、自宅でまでモチなど製造して食すわけにはいかないのです。

痩せるモチって、どなたかご存知ないでしょうか?

■web clap■
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by blue-kiwi | 2008-01-27 15:11 | きょうのできごと
映画にドラマに、高校に在籍する発達障害生徒
AS関連について二つ

★映画★
「モーツァルトとくじら」
「音符と昆布」

タイトルがなんか似ているような気がしませんか…

「モーツァルトとくじら」はAS同士の恋愛を描いた映画でした。
「レインマン」と同じ脚本家で…という話を以前書きました。

この「音符と昆布」はASの姉と嗅覚がないフードコーディネーターの妹のお話だそうです。
詳しくはこちらのサイト

ASの姉を演じるのは池脇千鶴さん
NHKの朝の連ドラ「ほんまもん」に出てましたけど、なぜかこの映画のキャスト紹介のところには書いてないのはなぜなんでしょう?

最近、自閉症とか知的障害とか障害者が主人公のドラマや映画が多いですね?

まだ見てないですが、タイトルを見たらADHDの子が出るのかしら?ってドラマが始まりましたし、「アイアムサム」を思い出す女の人版?のようなドラマも。
これらに関してはタイトルと番組予告だけからの推測ですけど。

とりあげてくれるのは嬉しい、けど。

以前「光とともに」のドラマをやっていた頃、うちの息子の同級生の女の子たちが真似してたんですよね。
「そうじ、やります」とかって。

小学校の頃の話なんですけど、目にした時は私、ちょっと固まりました。
====================================
e0125738_21475614.jpg

とある農林高校の学校祭で購入した多肉植物(名前なんだっけ…)
凍り付く寒さでもがんばってます
====================================

ところで気になる高校の発達障がい生徒について
長野県教育委員会の
平成19年度高等学校における発達障害に関する実態調査の概要について

高等学校全教職員配布のリーフレット「困った生徒」ではなく「困っている生徒」
が教育委員会のサイトにアップされています。

高校は受験を通過できた生徒だから?
18年度の卒業後の進路に「作業所」
中退とか不登校になった、という生徒と発達障がいの関連はどうでしょうか。
教えてほしいのですけど。

ちなみに長野県の19年度上半期児童生徒の不登校の状況についてはこちら


■web clap■
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by blue-kiwi | 2008-01-19 21:51 | AS
ゲームって…
今日、息子の学校は半日で終了でした。

同級生でいつも息子と一緒にいてくれる子がお休みしていたので、先日の地元のお祭りにも一緒に行けなかったりして、ちょっとつまらなさそうな様子でした。

今日もその仲良し君が休みかな?
近頃たまに来るJ君が遊びに来てくれました。
仲良し君同様、J君もどちらかというと大人しいというか穏やかな子です。
2人で静か~に部屋で遊んでました。
たぶんゲームしてたのでしょうけど…。

今までは、息子とうまく付き合ってくれる同級生がいてくれる。
クラブの先輩は時々電話をかけてきて、一緒に遊んでくれている。
でも、中学出たらどうなるかなぁ。


私のいとこは未診断ですが、私から見ると間違いなくASです。
小学生のころ、泊まりがけでうちに遊びにきていても、毎日毎日プロ野球のスコアをノートに書き続けていました。
何年か続けていたようです。

そのいとこが子どもの頃、母親がゲームを壊して捨ててしまいました。
あまりに熱中し過ぎていたから、という理由のようでした。

そのいとこは、普通に中堅どころの大学を卒業し、今はずっと同じ職場で仕事を続けています。
車を買い、自分で運転してドライブに行ったりしています。


ゲームやネットをやっている息子の姿を見ていると、私も壊して捨ててしまったほうが息子のためなのかな?と。
時間の制限は自分でもできないし、私が言っても中学生なのでもうあまり聞きません。
何時まで、などという約束も守れないし、計画も立てられずにいます。

近年、「ノーテレビデイ」なんてプリントが学校から届きますけど、テレビより「ノーゲームデイ」とか「ノーモニターデイ」とかのほうがいいんですけど…。

勉強もせず、時間があればPSPでゲームか、PCで動画見ながらゲラゲラ笑ってる息子を見ていると、ゲームを破壊したおばの気持ちがわかります。

e0125738_2339512.jpg


こ~んな火の中にポイっと放り込んでしまいたいですよ…

ちょっと気分が下降気味
■web clap■
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by blue-kiwi | 2008-01-17 23:44 | AS
ごはんの話
先日デリさんが個食の話をされてました。



私の知り合いの知り合いのおばあさんが入院したことがありました。

…栄養失調で


お嫁さんが核家族の両親共働き家庭で育ち、食事面で簡単なものしか食べていなかったそうです。
なので、そのお嫁さんが作る家族の食事も、献立が「カレーライス」だけ、だったり、カップラーメンだけ、だったり。

そんなわけでお姑さん(前出のおばあさん)が栄養失調になってしまったようです。


人から聞いた話なので詳しい事情がよくわかりませんが、何とかなんなかったの~?と気の毒です。
それはおばあちゃんだけのことだけじゃなくて、ね(~-~;)



うちは、朝食、昼食は時間の都合や給食、お弁当などと別々になったりしますが、夕食は4人揃って食べるのが基本です。
ところが、うちの夫がこのところ連日忙しかったり、心配性なので食欲がでなかったりして、一人別に簡単に食事を済ませることが多く、私と子どもと3人でキッチン&ダイニングの部屋で夕食をとっていました。

今夜、久しぶりにいつものとおりに夕食を4人揃ってリビングで食べました。
(そんなに長い間3人だけで食べていたわけじゃないんだけど)

そんなことでも何だか嬉しい、ちょっとほっとした夜でした。

e0125738_22555691.jpg


14日、一人で買い物ついでにちょっとビビリながら車で雪道を上りました。
春になると菜の花でいっぱいになる丘ですが、冬の休日はだ~れもいませんでした。



■web clap■
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by blue-kiwi | 2008-01-16 23:12 | 思ったこと
黒ごまつくねバーグきのこおろぽんソースのはずが…
wakoさんのところで読んだ、
れおぽんさんの「黒ごまつくねバーグのきのこおろぽんソース」
が頭に残っていたので、私も挑戦

でも、記憶だけで作ったので、かなり適当

e0125738_2075353.jpg


きのこおろぽんソースのしめじ…のしめじが私の記憶から抜けており、しめじ抜き
そして、勝手にえのきを混ぜ込んで作ってあります。
さっき、れおぽんさんのレシピを見てみると、
私、かなり違うものを作っておりましたヾ(´▽`;)ゝ

子どもたちは無言で平らげたので、たぶんまずくはなかったのでしょう


次回はちゃんとレシピと作り方読んでからにしますヾ(^-^;)

■web clap■
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by blue-kiwi | 2008-01-14 20:17 | きょうのできごと
学校開始~
冬休み最終日とその前日2日間、PSP購入資金が微妙に足りなかった分家計から支出したので、息子は雪かきをして体で払っています ̄m ̄

e0125738_117538.jpg



休み中は体育がない分、ほとんど体を動かさない大きな息子の唯一の運動でした。



ところで昨日息子の学校が始まりました。

息子が登校後、「あ!成績表を渡すのを忘れた!」と青ざめる私。

しかも探してもどこにも見つかりません。
ひゃ~!どうしよう!


帰ってきたらあやまらなくちゃ~と年間行事計画表で給食がないと確認して、昼ご飯を食べるのを待っていたものの、帰宅しないので計画表を見直すと、2学期の終業式と3学期の始業式を見間違えていましたΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン


夕方帰宅後、成績表のことを息子に話すと
「ああ、オレ、持って行ったよ」
エライよ、息子!


…T先生、ごめんなさい
私、保護者欄を空欄のまま書き入れておりませんです…(T.T)


母がトボケているので、息子はしっかりしてきました(?)

■web clap■
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by blue-kiwi | 2008-01-09 11:25 | AS
先日の記事
先日、くじゃさんのdrop by dropからリンクしていた行方不明のお子さんは、本日無事に保護されたようです。

ご協力くださった皆様ありがとうございました。

(なお、先日の記事は削除いたしました。)

本当に長い間のことでしたが、無事で何よりでした(´▽`)
[PR]
by blue-kiwi | 2008-01-08 22:50 | きょうのできごと
しつこく作り続けるの
先日、私のお誕生日でした。

「お誕生日」というほど可愛い年齢じゃないんですけど、クリスマス・正月・誕生日とこの時期続くので、何となく「ついで」感が漂ってます。



e0125738_10502570.jpg
そして、うちの家族の誕生日ごとに作るのは
毎回シフォンケーキ





すごく不器用な私は、スポンジケーキを作るとなぜか硬いのができあがります。

レシピの通り作っているつもりなんですけどね~


でも、このシフォンケーキは、毎日作る夫の厚焼き卵同様、しつこく作り続けています。
(バカの一つ覚えというやつですね)

しつこく続けていると、だんだんと上手にできるようになりました。


これだけはまともに作れる!と言えるものって私の場合ほとんどないのですけど、とりあえず続けるって大事なんだなぁ…と年を重ねたおかげで気付きました。

ことわざとか親から言われていても実感がないから「ふーん」だったんですけどぉ。

子どもたちに説教してもわかってもらえないのは実感が伴わないせいでしょうかね?


e0125738_10544498.jpg
そして娘がデコレーションしてくれ…

リンゴとキウイを細か~く切って載っけてました




昨夜は直径21センチ型のシフォンケーキを1/8残してみんなで平らげてしまいました。
(いつものように大食い家族です。)


シフォンケーキで余った卵黄で作ったプリンが今夜のデザートです。
年とともに、体重も増加中です。ヤバイのですf(^ー^;


■web clap■
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by blue-kiwi | 2008-01-07 11:09 | きょうのできごと
昨日の買い物
うちの子たちお年玉を握りしめ、ゲーム、ゲーム、ツタヤ、ヤマダ電機!と大騒ぎ

4日の今日から私も仕事なので、短い休みが終わる前に昨日買い物に連れていきました。

娘はDSソフトの「くりきん」
お歳が大きい人に教えてあげましょう。
これは「大都会」は歌いませんよ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

息子はPSPでした。

ラジコン大会のジャンケン大会でもらったラジコンのアンプが年末壊れて、ラジコンを買うのかと思ったら、ゲームでした。

夫が言うのは、たぶん雪上で遊んだから、アンプに水が入り、ショートしたんだろう…とのことでした。
普段は内側にもカバーをしているのですが、中古で手に入れたバギーのほうには付かないのか、なぜかつけていませんでした。

新しいモーターをアンプに合わせて、12月23日に買ったばかり!でした。
息子自身のミスでしたが、「あ~あ…」な出来事
気の毒でな~んも言えませんでした。

そのショックがあったのか、「ラジコンはもういい。レースしか出ない…」とか言い出しました。

ラジコンは息子の扱い方ではしょっちゅう壊れるし、とにかくお金がかかりすぎて、息子のお小遣いが追いつきませんし、お手伝いしても追いつきません。

学校に上がってから「傘代」が恐ろしいほどかかる我が息子。
そのことをすっかり忘れてました。

彼には壊れやすい物は向いていないのかも~。


e0125738_8491777.jpg

撮影・息子

出かける途中信号待ちをしていたら、このオオカラモズ(たぶん)が
横断歩道をご丁寧に横断していきました。
ちゃんと信号守ってました~。




■web clap■
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by blue-kiwi | 2008-01-04 08:55 | AS