Top
生活雑記
by blue-kiwi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
アスペ君との日々
親子の会の大事な仲間の一人です。ご本人は謙遜されてますが、とても頼りになる方です♪

野菜畑のおしゃべり
私の尊敬しているtomatoさんが書いてます。

leeのきょうざいかん
いつもお世話になってます。
シンプルな教材がgoodです V(=^‥^=)v

こんとこ日記
yukaさんちのコント君ちで~す。必見☆

みゆきちゃんの部屋
脳性麻痺の障がいがあるそうです。ですが、とても活発に活動しておられます!



e0125738_2230244.jpg
いちばんぼしどっとこむ

たれみみさんのblog
すごい勉強家で熱心なご夫婦のサイトと奥様たれみみさんのblogです。読む度、勉強させてもらってます~。

検索
カテゴリ
全体
オススメ
特別支援
きょうのできごと
チワワ

思ったこと
AS
備忘録・発達障がい関連
高校生活
未分類
以前の記事
2010年 12月
2010年 06月
2009年 12月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧
ケーキのリベンジ
「フォークの折れるケーキ」を作ったつもりはなかったのに、息子が「あの」ケーキのことを話す時、必ずこう言うようになってしまいました


e0125738_20442333.jpg

うちの窓枠が凍りついてます→
(写真は昨日の)


昨日から今日の午前中まで
大荒れのお天気
写真より目視だともっと真っ白でした

雪がカーテンのような筋状になるほど強風にあおられていました





あまりの悪天候のため、珍しく夫を職場まで車で送ってきました
帰りは民家が少々途切れた場所で、なんと数秒ホワイトアウト状態(×_×;)
あぁ、怖かった

今日はもう家からは出るまい…



今日は仕事もないし、前回2回分のチョコレートを買っておいたので、先日のリベンジよ!
息子よ、もうフォークの折れるケーキにはしないわ…((o(-゛-;)

ということで、今回はシフォンケーキの作り方を参考にしてみました。

■レシピ■・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チョコ 200g…くらい
小麦粉 100g…くらい
砂糖 適当
ベーキングパウダー 小さじ1杯…くらい
卵 確か4コ
サラダ油 適当
水 適当
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

という超適当に目分量(O型なので、「適当」が好きなんです?)
本当はサラダ油じゃなくて、バターだったんですが

卵は白身と黄身を別々にして、白身はしっかり泡立てました。
作り方もほぼシフォンケーキ同様



e0125738_2044098.jpg

はい、できあがり~


今回はしっとり柔らかです!

はっきり言うとガトーショコラではなく、
単なるチョコケーキっぽい




次回はもっとしっとりにしようかな~

あ、レシピが適当なので、調整できません

しかも、同じものも二度と作れないかもしれません

ま、いっか…(この辺りがO型ならではかも)


夫からお迎え要請のメールがきましたので、今日はこの辺で
タイヤが滑りそうで怖いから、外に出たくないんですけどぉ

(=⌒ー⌒=)ノ~☆・゜:*:゜バイバイ゜:*:゜・☆ヾ(=⌒ー⌒=)
[PR]
by blue-kiwi | 2008-02-24 21:09 | きょうのできごと
ちょいと…
最近ちょっと更新頻度が低下中…f(^ー^;

今年度ももうすぐ終わり、次年度は息子が受験生に突入するのでさらに更新頻度が下がります。
せっかく来て下さる方には申し訳ないのですが、blogランキングもとっぱらって、更にゆる~り更新になってしまう予定です。

ご了承くださいませ・・・
[PR]
by blue-kiwi | 2008-02-19 00:10 | 思ったこと
参観日
ゆーひさんが参観日ネタを書いていたので、つられて私も…(∩.∩)

先日、中2息子は3学期の期末テストを受けました。
大きな行事の都合で、予定よりも1週間早い実施でした。

ずっと続けている宿題に加え、理科・社会のプリントもテスト前ということで、少しずつやるようにしていました。
息子にとって難しい問題だったり、やりたくない日は、ノートの開いた真ん中辺りをシャーペンでブリブリと破りながら、という少々辛い宿題となっていました。

A4の1頁分の宿題のプリントは、文章題の時など大まかにたった2問。
それでも時間がかかってしまうので、2人して余計辛い…。

私も息子も耐久レース状態で宿題をやってました。
とにかく「やることはやる」と親がくじけないことが大事で、おやつを買う買わないと昔スーパーでダダをこねられた時と同様、負けるもんか~( ̄∩ ̄#な態度で臨まないと、子どもに足下見られてしまう…。

時間的には30分程度だったりしても、2人してヘロヘロでした。
そうやって踏ん張ること数日。

無事テスト終了

テスト翌日、参観日で学校に行きました。
特別支援学級担任の先生は、夜のイベントにおでかけしたせいか、テスト当日と翌日は風邪をひかれたそうで、お休みされていました。
楽しそうに連絡ノートにおでかけのことを書いてあったのに、お会いしてお話しも聞けなくて残念…

そのかわり、担任の先生とは少し話しをすることができました。

以前なら数学のテスト中、解答できそうなものだけ書き込むと、5分くらいで投げ出していたのに、今回はなんと25分も取り組んでいたそうです。
書き込んだものも正解ではなかったそうですが、わからない問題にも取り組めたというのはすごい進歩です。

息子にテストを見せてと言うと、「学校に捨ててきた~」と言ってました。
そういうセリフとは裏腹に、自分でも少し手応えを感じていたような表情。

参観中、毎回授業始めにするプリントにはいつも通り取り組んでいませんでしたが、それについては触れず、とにかくテストに頑張って取り組んだことを褒めました。

答案用紙、見たかったなぁ…

e0125738_2146197.jpg

[PR]
by blue-kiwi | 2008-02-16 21:50 | AS
バレンタインですね
今日はバレンタインデー

昨年まで息子はチョコをもらえなかった…
義理もナシとは、ちょっと寂しい
今年もたぶんもらえないであろう(T^T)

親の私が言うのもなんですけど、うちの息子は背が高いし、顔だってそんなに悪くない。
わたくし的には、息子はおばさまキラーだと考えられるので、同世代には受けないのかも(?)

先日息子に
「ねーねー、気に入ってる子とかいないの?」
と聞いたら
「だって、ブサイクばっかり」
だそうです。

そんなことはありません。可愛い子がたくさんいます。

でも、息子が保育園時代にお気に入りで仲良しだった女の子は、超がつくほど可愛い子でした。(お引っ越ししてしまいました)
息子って、面食い(イマドキまだ使ってる言葉でしょうか…)なんだなぁとしみじみ思いました。


そして、夫はどうでしょう
今は職場に若いおネーサンはおらず、おばさまが一人
なので義理も難しいでしょう
そして今夜は仕事で泊まりで帰宅しません

なので、昨夜がうちのバレンタインデーでした


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
e0125738_142176.jpg
昨年、親子の会のkさんが会に持ってきてくれたガトー・ショコラ
レシピを携帯に送ってもらったのを昨年挑戦しましたが、硬いケーキになりました
今年こそ!と昨年のリベンジ


ここにさらにチョコレートホイップをなでつけ、家にあったカラースプレーとアルファベットチョコを載っけて完成です
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






e0125738_1453157.jpg



さぁ、食べるぞぉ~!


ボキッ


娘のフォークが折れました





結婚当初に買った持つ部分が樹脂製の、made in Italyのフォークがぁぁぁ(;゜〇゜)


…もうすぐ結婚15周年ですもの
フォークだって年季が入ってます
寿命です

決してケーキが硬いわけじゃありません ブン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ブン

■web clap■
ブログランキング・にほんブログ村へ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
余談

「このイタリア製のフォークって、イタリアに行って買ってきたの?」
と息子
「…今着ているmade in ChinaのTシャツは、中国に行って買ったっけ?」
と返事しておきました

息子よ、うちの経済状況を考慮して、正しい質問をお願いしますよ
フォークはフェリシモ(当時は「はいせんす絵本」)で購入でっす
[PR]
by blue-kiwi | 2008-02-14 14:25 | きょうのできごと
イメージって
この間、友だちと話してました。

「女性の背が高いということは損ではないか?」

その友だちも私も165㎝超です。
イマドキの10代ならそれほど珍しくない高さだけど。

友だちはOLのころ、めちゃくちゃ仕事量が多くて、ついに体を壊して休んでいる間、彼女がしていた仕事量をやっと上司が把握して驚いたという。

一生懸命仕事をしていても、小さい子だとそれほどの量でもなくても大変そうに見えるのに、私だと大変に見えないらしい、と友だちが言ってました。

う~ん、わかる。

私が学生時代、当時の中年の男性などは必ず
「バレーかバスケットしてるの?」

…してませんよ。球技なんかボールがコントロールできないもん。


高校の同級生からは
「え~、意外とバレー、できないんだねぇ」

…「意外」って、あなたの「意」には沿いません。勝手にそう思わないでくださいよ。

体の大きさだけで、バレーかバスケットをしてなくちゃいけなくて、声が低めのせいか落ち着いていると見えているようです。


昨日の朝のTVで、体の大きな、元暴走族の総長とかやっていた顔のはっきりした俳優さんが言ってました。

「体の大きさは違っても、心の大きさってそれほど変わらないと思うんですよ」
(というようなことを)

そう、そうなのよね。
体が大きくったって、心細い時は誰かに頼りたい時あるけど、何だかそうしづらいイメージを持たれているし、わざわざどんくさいことを宣伝するのもバカバカしい。
かと言って、外見から勝手に作られたイメージの通りの人間でもなく。

良いイメージを持たれていて、それを裏切る悲しさ。

昔のアイドルみたい(あ、すみません。殴らないでください。)


例え頭が真っ白になっていても、意外と人からはわからないということも最近学んだので、じゃあ、余計な言葉は発しないで、大人しくしていればボロは出ないわね、なんて姑息なことまで考えてたりします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

e0125738_23214769.jpg

            ↑ 最近入手♪ お気に入りDANSKのボウル

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

近頃息子がさらに身長が伸び、178㎝を超えました。
中身が幼いのに、身長がこれだけあると、ほかの人から余計な誤解を受けるんだろうな。

夫もけんかなんか嫌いなのに、大きいから目立ってしまい、高校の時不良の先輩からケンカしろと言われ、仕方なく相手を押さえつけるだけで終了にしたそうな。

不安になると余計態度が悪くなってしまう息子なので、入ってもいない高校生活を想像して、母一人よどんでいます。


こういう時はさっさと寝るに限りますね。お( ̄o ̄) や( ̄O ̄) す( ̄。 ̄) みぃ( ̄ー ̄)ノ"
[PR]
by blue-kiwi | 2008-02-11 23:36 | 思ったこと
中間テストが
中2の息子の中間テストが近づいてきました。

数日前は息子の調子がいいな~と思っていたら、また最近イライラっぽくて。
でも、連絡ノートでその謎が解明されました。

一番仲良しのS君が数日学校を休んでいたそうです。
彼が休むと手持ちぶさたにしていたり、寂しそうにしていると担任の先生が教えてくれました。

一人の友達にこんなに精神衛生が左右されてて大丈夫かしら~。
でも、学校だと過ごす時間も長いから、しょうがないのでしょうね。
S君が丈夫になりますように☆彡 (-人-;) 願い事願い事...


担任からの連絡では、近頃計算のスピードが上がってきたとのこと。

息子は私がある程度、解き方を説明するのをいつも待ってます。
少し説明してわかると、さっさと解き始めます。

よく一緒に解いているのですが、私が間違えないよう完璧に(というか細かくいちいち書かないと忘れてしまうので)継次処理的計算をやるのに対し、息子はいつもその先の先まで計算してしまうので、私が追いつかないこともよくあるのです。
なので、息子の出した答えを違うよ、こうでしょ?と私が出す答えが、息子が出した答えの数段階前の数字だったりすることがあるのです。

先生が計算が速くなったというのは、このことかしら。

中間の範囲にも手をつけなきゃ。
数学は私の苦手な範囲です。ひゃぁぁ。先に私がガリ勉しなきゃΣ(T□T)

■web clap■
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by blue-kiwi | 2008-02-07 21:48 | AS