Top
生活雑記
by blue-kiwi
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
アスペ君との日々
親子の会の大事な仲間の一人です。ご本人は謙遜されてますが、とても頼りになる方です♪

野菜畑のおしゃべり
私の尊敬しているtomatoさんが書いてます。

leeのきょうざいかん
いつもお世話になってます。
シンプルな教材がgoodです V(=^‥^=)v

こんとこ日記
yukaさんちのコント君ちで~す。必見☆

みゆきちゃんの部屋
脳性麻痺の障がいがあるそうです。ですが、とても活発に活動しておられます!



e0125738_2230244.jpg
いちばんぼしどっとこむ

たれみみさんのblog
すごい勉強家で熱心なご夫婦のサイトと奥様たれみみさんのblogです。読む度、勉強させてもらってます~。

検索
カテゴリ
全体
オススメ
特別支援
きょうのできごと
チワワ

思ったこと
AS
備忘録・発達障がい関連
高校生活
未分類
以前の記事
2010年 12月
2010年 06月
2009年 12月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧
勉強がんばってます
本日2度目の更新です(*^-^)

どうしても書きたくて…
e0125738_22481031.jpg

昨夜、唯一の宿題の数学に取り組み中、途中息子の集中が切れたので、残りは翌日にすることにしました。(つまり今夜)

残りの6題はさらに面倒な計算問題ばかり



でも、あれ??

いつもより小さい字を書いてます

そして、私が指摘した間違いには、
いつもなら鉛筆でジャジャっと上から線で消すのに、
今夜は消しゴムを使って消してます

息子が私と家で問題に取り組むのと、
先生方と問題に取り組む姿勢は雲泥の差です

参観日に個別授業で数学のプリントに取り組んでいる息子の様子を見て
私、ひっくり返りそうになりましたもの…

私と一緒に宿題をやる時にも、だんだんと問題に取り組む姿勢と集中力、
やる気が少しだけだけど、出てきたきざしが見てとれます

普段ぼーっとしてる私でも小さな変化に気づくことができました
継続は力なり…って昔は実感したことがなかったのですが、
息子に実感させてもらってます~

ありがと!
[PR]
by blue-kiwi | 2008-04-30 22:57 | AS
ゲーマー集団がうちに
うちの息子はゲーマーです
「ゲーマー」って言葉の定義は?と、
ウィキをみると、何やら細かいことが記載されてます

うちの息子は…「ミドルゲーマー」くらいかしら


で、そのゲーマーには仲間がおり、増殖を続けております

最初は2人
昨日は突如6人に!

うちの子ども部屋は、6帖に学習机2つと2段ベッドにタンス…
という劣悪な居住空間となっております
(子ども部屋は居心地が悪いほうが居間に家族が寄ってきていいんです!言い訳)

なのに、そこに中学生7人が入って、ゲームに夢中です

廊下から部屋の中を見ると、3人しか見えません

あとで息子に聞くと
「俺のベッドに4人並んでゲームやってた。
狭かった~」
と嬉しそうに言ってます

ベッドに4人並んで座り、壁にもたれ、ベッドの柵に足をかけてたそうです

途中おやつを食べたり、ネットで攻略法を調べたりしながら、
数時間にわたり、みんなでゲームをしまくってました


あまり長時間ゲームをさせたくないのですが、
何か言うと、うちから出て、結局ゲームをするのです

「外に行ってくるわ~」とふらりと出かけると、
うちのガレージでゲームをしていたことも!

ラジコンはというと、この間のレースが中止になりました
コースは山の上だから、練習に行くにもほぼ1日がかりになったりします
なので、近頃はラジコンよりゲーム!なのです

このゲーム以外で楽しくて、体に悪くないものを提案しなくては、と
焦ってます


でも、策が思い浮かびません
どなたか良いお知恵をください~


e0125738_16312139.jpg

私の癒し…空です

だっこ、と私が言うと
だっこしやすいように、腕に前足2本をのせてきたり、
もしくは後ろ向きに体勢を変えてくる、可愛い子です
[PR]
by blue-kiwi | 2008-04-30 16:35 | AS
鬼のいぬ間に冒険(?)

このblogに来て下さる皆様、こんにちは
超亀更新を貫いておりますblue-kiwiです
お付き合いくださって、ありがとうございますぅ~


仕事が忙し~(私の要領が悪いのと気の焦りで)
役員が大変~(同上)

などとばたついている間に、息子は修学旅行に行って帰ってきました
帰ってきた息子は、楽しいお土産話をたっぷり聞かせてくれました(∩.∩)


そして、遅い春の訪れではありますが、ついに豪雪地帯の桜も咲き始めました

e0125738_14513046.jpg

                    これは車で1時間程度の場所です…


とか言ってる間に風邪で寝込んでしまい、
貴重な親子の会大きい子バージョンを欠席するハメに(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)

そして、その翌日の大事な大事な懇談もぶっとばし…
やっと今日仕事復帰しました
(まだおハナが通りません)

その寝込んでいる間のある日、息子は初の冒険に出発!

と大げさに言ってみましたが、私にとってはそのくらい大げさに言いたくなる出来事で…


「友だちと子どもだけで、
隣の市まで、
公共交通機関を使って、
お買い物に出かける」


これだけ、ですけど(;^_^A

でも、これは小6の娘のほうが実現は先かと思ってたくらいでした

私たちが住んでいるのは、「ど」がつくほどの田舎です
最寄りの駅まで、20分程度バスに乗らないのです
自家用車必須地域です!

これまで、深い意味もなく近場に電車でおでかけしたり、
親子大きい子バージョンで県庁所在地まで電車を使ったり、
実家に帰るために車を使わず、電車で帰ったり…
と公共交通機関に慣れるための機会は何度か作ってもらったり、作ったり

「いつか」の電車・バスでのおでかけもしくは通学のために備えて…と思ってましたが
こんなにあっさり私が寝ている間にその経験をしてくるとは思っていませんでした



「友だちから誘われたから行ってくるわ~」

店から駅まで戻る時間を計測せず、帰りに乗車予定の電車にあっさり乗り遅れてました
が、たまたまほかの急行バスのバス停にたどり着き、無事帰宅しました

職場体験を一緒にした同級生が、今回誘ってくれたのでした

ゲームボーイからPSPをするようになったおかげで、
つきあう友人が変わり、
ついにはこんな体験までするとは!

人と付き合うと、いろんなことを教えてもらえるね~
初冒険おめでとうでした!
[PR]
by blue-kiwi | 2008-04-22 15:20 | AS
前半の時間割
いよいよ中学の3学年がスタートです

入学式&始業式当日、最後に特別支援学級の先生と親の顔合わせがありました

先生方の異動や退職に伴い、特別支援学級の担当に大きな変化が!
特別支援コーディネーターは前教頭先生から、新しく赴任されてきた先生になり、
その先生は知的障害児学級のほうの担任にも就任

うちの息子は情緒障害児学級のほうに在籍中
この学級には新入生が一人入り、在籍する生徒は2人に
でも、新入生は当分通常の学級で勉強するそう
なのでしばらく、特別支援学級で授業を受ける時、
息子は先生とマンツーマンです(なんとも贅沢)

前年度最後にもたれた支援学級での今後についての話し合いで、
・息子が好きな理科は専科の先生にみてもらいたい
  (前年度は音楽専科の先生だったので…)
・息子が志望校とした高校への受検合格を目指した授業をしてほしい
などをお願いしてありました

学校の都合もあり、理科を専科の先生担当ではありませんでしたが、
前から受検に関して熱心な社会の先生が、
社会、数学、理科を支援学級で担当
英語は、新しく赴任してきた英語の先生が担当してくれることになりました


昨年までの支援学級で、大きな成果をあげてくれた英語のK先生は、
「もう少しいたかった」と言いつつも残念ながら異動
この先生は字を書くことに抵抗があった息子に、
フリーソフトやクロスワードパズル等を使って、
その大きなこだわりを減らしてくれました

そして、うちの親子にとって重要人物 I 先生が、
さらに最重要人物S先生の退職に続き、今春退職
でも、この I 先生、しっかりと今年度の支援体制を組んでおいてくれ、
それは時間割を見てそう感じました


今春、息子の志望校には、部活の先輩で、
ふだんも仲良しのU君が無事合格し、
1年先に入学
私の勝手な心の内での希望通り、
息子の見通しモデルとなってくれました\(≧∇≦)/

あとは息子がこの1年で合格できるレベルまでがんばれるか、
にかかっています

志望校は、発達障がいの生徒への支援にも力を入れていくようです
だんだんと、中学も高校も環境が整ってきているので、
あとはうちの家庭と息子ががんばらねば!



e0125738_10114331.jpg



里帰りの道中、乗り換えの名古屋駅前をぶらぶら
駅前は新しいビルやブランドのお店が建ち並び、名古屋の好景気を実感しました
全国の景気も良くなりますよーに!
[PR]
by blue-kiwi | 2008-04-06 10:23 | 特別支援