Top
生活雑記
by blue-kiwi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
アスペ君との日々
親子の会の大事な仲間の一人です。ご本人は謙遜されてますが、とても頼りになる方です♪

野菜畑のおしゃべり
私の尊敬しているtomatoさんが書いてます。

leeのきょうざいかん
いつもお世話になってます。
シンプルな教材がgoodです V(=^‥^=)v

こんとこ日記
yukaさんちのコント君ちで~す。必見☆

みゆきちゃんの部屋
脳性麻痺の障がいがあるそうです。ですが、とても活発に活動しておられます!



e0125738_2230244.jpg
いちばんぼしどっとこむ

たれみみさんのblog
すごい勉強家で熱心なご夫婦のサイトと奥様たれみみさんのblogです。読む度、勉強させてもらってます~。

検索
カテゴリ
全体
オススメ
特別支援
きょうのできごと
チワワ

思ったこと
AS
備忘録・発達障がい関連
高校生活
未分類
以前の記事
2010年 12月
2010年 06月
2009年 12月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧
魚釣りにはまる夫
今シーズン初頭に、さっさとケガをし、
2回くらいしかボードに行けなかった夫は、
冬の間、暇を持てあましていました

で、息子と行こうと思いつき、
ガソリン代のことなど大したことないと思ってるのか
車で1時間程度の海まで行ったり、
近くの千曲川でちょろっと釣ったりしています

今夜、夕食後に裏の川でも1匹

で、これが血合いだよ~
これを取るんだよ、と台所から呼ぶ夫

内臓を取り出し、血合いを親指で押しながら
取り除いているその瞬間


びろん、びろん

と魚の尾が左右に動きました

ぎゃぁぁ~!まだ生きてるぅぅぅぅぅ~


鳥肌立ちました(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)

e0125738_21502647.jpg

先日のこの一番大きいのは、44センチもあるニジマスです
これだけ大きいのは普段なら
切り身の状態か、加工済の新巻鮭くらい
慣れてないので、大きいのはさばくのはちょっと勇気が必要


普段、スーパーなんかで買うのは既にお亡くなりなので、
結構平気にさばいてました

けど、生きてる魚からさばけませんでした

命をいただくというのは、こういうことだと実感し、
ベジタリアンになれたらいいのに、などとふと思いつつも
肉も魚も食べたい私は
「殺す」ところは人にやらせて
なんて卑怯なんでしょう



ちょっとネット検索したら
食肉工場で、ニワトリがどうやって処理されていくのか、などが
簡単に出てきます

そういうものを目にしてもなお、
他人事…だったりしますが
こうやって目の前で「命」をいただいているのを見ると
やっぱり大事に、おいしく食べないといけないな、と

母が子どものころ、トリをしめるのを見てから
「かしわが嫌い」(かしわ=トリ肉)と言ってましたが
なんとなくわかるかも
[PR]
by blue-kiwi | 2008-06-24 21:53 | きょうのできごと
釣り
先日ブルーギルを釣り
次回は夫だけで海釣り

息子も誘って海に行ったり、池に行ったり
釣りづいている夫

e0125738_23575237.jpg
釣り目的で海に来たのに、なぜかテトラの間のゴミが気になる変な親子



そうこうしていると、クラスは違うけど、PSP仲間で
職場体験を一緒にしたK君も
釣り好きということが判明

で、15日日曜に、自転車で近くの湖に2人で釣りに出かけました

息子たちは、周囲の人が釣り上げるのを横目に
ほとんど釣れないままの帰宅orz


息子
「あ~ぁ、釣れないとおもろくないなぁ。
今度行くなら、ヨットかな…」
などと言ってます

ヨット、というのはラジコンのヨットです
これが動力が風なので、
電池も不要で結構遊べます

夫が昔持っていたのに、実家に預けている間
いつの間にか捨てられてしまっていたので
RCヨットは買わないとできません


ヨット購入を阻止するため(壊れるたびに部品を購入するハメになるのがわかっているので)
「ねーねー
ヨットだと、操縦は一人だから、友だちは楽しめないよ
釣りのほうが一緒に行けていいんじゃない?
第一、パソコン欲しいって、お金貯めてるんでしょ~」
などと吹き込む私


この姑息な説得(?)が功を奏したのかは不明


しかし昨日
「今度の休みに、Kと、○○池に釣りに行ってくるわ」

その○○池って、あのクッサイブルーギルの釣れたとこじゃぁ~ん
しかも、隣の市なんですけど…


「お弁当持って、自転車で行っておいでよ~」と無責任に勧める私

だって、高校も入学できたら自転車で行ってほしいんだも~ん


この前社長宅から帰宅する道中
「この道を自転車で通学してね~。バス高いし。
天気の悪い日は送迎するからさ~」と言うと、
ショックを受ける息子Σ( ̄ロ ̄lll)

途端にダダをこねたり、不安感を訴えます

私「大丈夫だよ~、みんな自転車で登下校してるよ!」
息子「元部長(仲良しの先輩)は、
バス通学してるけど、ジロォー (¬¬) ☆=>=>=>(+_+。)」

私「いやいや、彼はお父さんの仕事のおかげで、定期券安いんじゃない?(^▽^;)」
息子「……」

というやり取りが頭をよぎり
今から自転車にも慣れて、体力も付けてほしい母の希望なのでした…


今月末にはラジコンのレースもあるし、
練習にも行って、釣りにも行って…
受験生とは思えない、遊び放題です(ノ_-;)ハア…
[PR]
by blue-kiwi | 2008-06-20 00:16 | AS
今年度第1回支援会議
今日、学校で今年度初の支援会議がありました

とはいうものの、今春からうちの中学にきた新しい先生で
特別支援コーディネーターは、何とかの会議で欠席でした

なので、今回は校長先生、教頭先生、担任、英語、理科、
社会、国語、特別支援学級担任に私の合計9人での会議

「教科担当者会」とタイトルが付いていたものの
内容はうちの息子一人のためだけに、
この人数の先生方が忙しいのに集まってくれました

そのうちの一人の先生は、ちょっと一般ウケしにくいタイプで
独自路線を歩んでいる感じ
(私は勝手に「こち亀の両さん」をイメージ)

この先生、
ASだからこれはやめて的なお願い(被害的に受取りやすいので、きつく叱ったりしないで)も
あまり気にしてない(?)よう

受検にこだわり、補習も熱心にこなす先生なので
息子はその独特なキャラを認めている…のかもしれない

しかも、この先生が結構きつく言っても
息子はふてくされることがないらしい、ということも新しく聞いた情報でした

そして、時々イライラ気味になっている息子を見た先生は、
それはここまで、じゃ、次というような切り替えもきっちりしてくれているようで
今日はそんな話も聞くことができ、一安心

関わってくれている先生方はそれぞれ、
息子の得意な部分を認め、できない部分はそれなりに…と
工夫したり、励ましたりしてくれているようでした

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

e0125738_23292736.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


希望の進学先は、家から一番近い県立高校で、
仲良しの先輩はすでに今春入学し、
「ラクでいいよ~」というアドバイスももらったりして、
息子はその高校を受検すると宣言しています

職業科なので、実習も多く、
普通科と違う新しい教科があり(危うい積み重ねの上にさらに重ねる必要がない)、
コースに分かれた後は、
さらに少人数になり、手厚い指導が受けられ、
今年からは特別支援にも力が入っているらしい

早くから情報を集め、中2のうちに
高校の学校祭にも連れていっておいたし、
私も学校見学に行ってきたのでした

それは、息子が中2の終わりには進路を決めなさいという
自律学級担当のS先生のアドバイスがあったおかげで、
学校見学には、親子の会の先輩でもあるUさんが誘ってくれたおかげ

そのほかにも枚挙に暇がないほど(私たち夫婦の人付き合いの悪さのわりに)
たくさんの人が私たちを支えてくれていると実感しています

私や息子がいつか誰かを支えることができるのかな?と思うと
大いに疑問ですが、
いつかだれかに、を目標に恩返しできる日がくるといいなぁ…
[PR]
by blue-kiwi | 2008-06-19 23:34 | 特別支援
勉強に気分が少し向いてきたかな
毎晩お約束の数学の宿題をする中3息子

このプリント1枚をこなす時間が
私と息子のコミュニケーションを取る時間になっています

出来事とか
パソコンのこととか
ラジコンの部品が欲しいとか
ネットで読んだ話とか…

で、今日は私のノートPCの液晶がおかしくなり
メーカーサイトを見たら
液晶の修理は5マンエン!
中古のパナのノートpcでも探そうかな…と言うと
息子張り切って、じゃ、オレこれ欲しい!(これ=現私専用pc)

とか言いつつ、問題したり、脱線したり


今日はここまででいい~?と
連立方程式を解くのが面倒になった息子

私 じゃあ、残りは明晩やりなよ~
息子 だめだよ、明日は社長のとこに行って勉強するからやんない
私 じゃあ、明後日の午前にやりなよ~
息子 ええぇ!…(考えてから)  んじゃぁ、今やる…

と結局1枚やりきりました


途中、悩んでいるので方法を教えようとすると
ストップ!
と遮り、自力で解こうとしてました

やっと解くことに根気も出てきたようです

受検に向かって少しずつ、がんばれ息子!

e0125738_22574370.jpg

[PR]
by blue-kiwi | 2008-06-05 22:59 | AS
先週の釣り(夫)
この間、数年ぶりに息子を連れて釣りに行ったら、
思いの外喜んだ姿を見て
釣りにのめり込み気味の夫

今夜も行くかも~と張り切ってます

明日の昼には持ち帰りがあるといいのですが
ないかもしれないので
先週の分の釣果をお知らせします
(載せろ~、とうるさいので…。今度はカテゴリに「夫」を作ろかな…)

先週の週末、私が起きると
携帯に夫からメール2通

夜中に出かけたのに、全く気付ず、爆睡中の妻を残し、
さっさと一人日本海へ

メールは到着したお知らせでした


で、その日の釣果はこれです↓
e0125738_22264120.jpg





少し小さめの石鯛です

捨てられていた針をもったいない…と拾って、
(多くのゴミが捨てられていたそうです。なんと新品のバケツも2個捨てられていたそうな)

試しに釣ったら、石鯛が釣れた、と言ってました

刺身にしてみたら、皮をはぐのが大変!
なので、塩焼きに

e0125738_2233680.jpg
(きゃぁ~頭が逆だ!見慣れず変!)

食べる所は少ないけど、
美味しかったよん
ごちそーさま♪

次はもっと大物をお願いね~
[PR]
by blue-kiwi | 2008-06-05 22:38 | きょうのできごと