Top
生活雑記
by blue-kiwi
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
アスペ君との日々
親子の会の大事な仲間の一人です。ご本人は謙遜されてますが、とても頼りになる方です♪

野菜畑のおしゃべり
私の尊敬しているtomatoさんが書いてます。

leeのきょうざいかん
いつもお世話になってます。
シンプルな教材がgoodです V(=^‥^=)v

こんとこ日記
yukaさんちのコント君ちで~す。必見☆

みゆきちゃんの部屋
脳性麻痺の障がいがあるそうです。ですが、とても活発に活動しておられます!



e0125738_2230244.jpg
いちばんぼしどっとこむ

たれみみさんのblog
すごい勉強家で熱心なご夫婦のサイトと奥様たれみみさんのblogです。読む度、勉強させてもらってます~。

検索
カテゴリ
全体
オススメ
特別支援
きょうのできごと
チワワ

思ったこと
AS
備忘録・発達障がい関連
高校生活
未分類
以前の記事
2010年 12月
2010年 06月
2009年 12月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧
初…
うちの息子、高校である職業体験には申し込まなかったかわり、と言っては何ですが、
アルバイト!!!しました>*0*<

夏休み中、3日間だけでしたが、
地元のお店で売り子さんです。

友だちがそのお店でバイトすると聞き、
息子がめちゃめちゃやる気がすごく出てきて、
オレもやりたい!と。

夫が小遣い稼ぎに中学だか高校からアルバイトをやっていて
「バイトくらい、ダイジョウーブ!」と言うので、
恐る恐るバイトに出すことにしました。

都会なら面接から…ってところでしょうが、
超田舎なので、孫を見れば祖父母までわかるような土地柄、
ツテを頼ってバイトに使って~とお願いしたのでした。

ASってコミュニケーションに問題が起きやすいのに、
サービス業なんて、マジにダイジョウブなのか?
夫の言うことなんか信用していーのか??!!

ああ、迷惑かけちゃうかも~と、心では半泣き状態

バイトに行くと決まった頃から、その前に

・イラストの多い、仕事上でのマナーや言い方なんかが書かれた本を買ってきて読ませたり、
・とにかくあいさつだ!返事ははっきりと!
・お客さんに怒られたら、とにかくまず謝れ!
・仕事が暇になったら、何かやることはないか聞きなさ~い、

というような、考えられる基本的なことをこんこんと言っていたら、
親の不安が伝わったようで、

息子が
「何だか行くのちょっとイヤになってきちゃった…」
と言い出したので、

今度はひたすら
「ダイジョーブ!」を連発
…自分にも言い聞かせながら。


そうこうしているうちに、店から呼ばれてお仕事行ってきました。

1日行って、間を空けてまた1日、また1日…と計3日間のバイトでした。

ずっと立ちっぱなしで、
暑くてノドが渇いた~なんて言いつつも
一応「仕事」はしてきたみたいでした。

初めて自分で稼いだお金で私たちにプレゼント


…なんてことは残念ながら、なかったです。(学生の時、私もあげてないし)



でもでも、その後、しっかりした!と感じる場面が生活の中で出てきて、びっくり。

夫も、「子どもたち、いつの間にか成長しているなぁ」
なんて、感心していました。

バイトをした中で、少しだけぼやいたのは
「立ちっぱなしが初めてでしんどい」ことくらいだったので、
お店の方々にもお客様にも恵まれたよう。

正直、失敗体験になったら、
サービス業はやんない、とか、バイトやんない、
そのうち、仕事やんない、
なんて言いそうで私は恐かったんだけど、
とりあえず、最初のバイトは、一つの成功体験ができた、ってことかな。


とにかく、またひと山越えた感じがしました^^v
[PR]
by blue-kiwi | 2009-09-14 11:05 | 高校生活