Top
生活雑記
by blue-kiwi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
アスペ君との日々
親子の会の大事な仲間の一人です。ご本人は謙遜されてますが、とても頼りになる方です♪

野菜畑のおしゃべり
私の尊敬しているtomatoさんが書いてます。

leeのきょうざいかん
いつもお世話になってます。
シンプルな教材がgoodです V(=^‥^=)v

こんとこ日記
yukaさんちのコント君ちで~す。必見☆

みゆきちゃんの部屋
脳性麻痺の障がいがあるそうです。ですが、とても活発に活動しておられます!



e0125738_2230244.jpg
いちばんぼしどっとこむ

たれみみさんのblog
すごい勉強家で熱心なご夫婦のサイトと奥様たれみみさんのblogです。読む度、勉強させてもらってます~。

検索
カテゴリ
全体
オススメ
特別支援
きょうのできごと
チワワ

思ったこと
AS
備忘録・発達障がい関連
高校生活
未分類
以前の記事
2010年 12月
2010年 06月
2009年 12月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
報告会と英単語学習法
先日、中学校で、息子に関わる先生方から、報告会という形で、授業での日々の様子を教えていただきました。

今回、とても嬉しいご報告が一つありました。

「書くこと」にこだわりがある息子は、テストで絶対正解という回答欄以外書き込みません。
小学校高学年では、よくテストをグシャグシャにして投げ捨てていました。

中学に入り、そういうことはほとんどないようですが、小4になるまでは作文も書いていた息子です。
書けない理由の一つは、上記のような状態から、おそらく「間違えたら恥ずかしい」ことだと思います。

この間始めたばかりのラジコンの、今週末にあるレースの申込用紙には、自分の連絡先など書き込めました。

途中「「『村』ってどう書くんだっけ?」と聞かれ、
「木に寸だよ」と教えると書いていました。

なので、「必要性があれば書ける」こともわかりました。
これは書く欄が少ないこともあるためでしょう。

息子には、書字障がいはありません。

ただ、気持ちの問題で書けないようです。

そんな息子は、とにかくノートは全くとりません。

漢字や単語を覚えるためには「とにかく書く」という学習しかしていない世代の私は、どうやったら覚えることができるのか、見当も付きませんでした。

そんな状況で、若いk先生は、フリーソフトを使い、息子にタイピングゲームをさせ、覚えるべき単語の40%を修得させてくれました。

次の段階では、クロスワードパズルです。

板書したパズルに、もう一人の生徒と交互に単語を書き入れました。

その次は、プリントのパズルに書き込みました。

その更に次は、パズルの枠を外して書きました。


という段階を踏んで、とうとう息子に英単語を書かせることができるようになりました。


報告会中、k先生に拍手したくなりました。先生、ありがとうございます。
[PR]
# by blue-kiwi | 2007-06-06 15:04 | 特別支援
クラブ活動中
e0125738_1615771.jpg
遊んでるように見えます…か?

一応、クラブ活動中なんです。
[PR]
# by blue-kiwi | 2007-06-05 16:01 | きょうのできごと
これはどうかな?

軽度発達障害関連の教材を探していたら、下記のサイトに行き着きました。

佐賀県教育センター

詳しくはまだ見てないけど、有用な匂いがぷんぷんします。

現在中2で、ASと診断された息子の学習などに使えそうなものを探しています。

LD・知的障がいなどはないようで、ASのみの診断。
現在、校内の特別支援学級に通級中。
[PR]
# by blue-kiwi | 2007-06-05 01:16