人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
生活雑記
by blue-kiwi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アスペ君との日々
親子の会の大事な仲間の一人です。ご本人は謙遜されてますが、とても頼りになる方です♪

野菜畑のおしゃべり
私の尊敬しているtomatoさんが書いてます。

leeのきょうざいかん
いつもお世話になってます。
シンプルな教材がgoodです V(=^‥^=)v

こんとこ日記
yukaさんちのコント君ちで~す。必見☆

みゆきちゃんの部屋
脳性麻痺の障がいがあるそうです。ですが、とても活発に活動しておられます!



_e0125738_2230244.jpg
いちばんぼしどっとこむ

たれみみさんのblog
すごい勉強家で熱心なご夫婦のサイトと奥様たれみみさんのblogです。読む度、勉強させてもらってます~。

検索
カテゴリ
全体
オススメ
特別支援
きょうのできごと
チワワ

思ったこと
AS
備忘録・発達障がい関連
高校生活
未分類
以前の記事
2010年 12月
2010年 06月
2009年 12月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
高校の特別支援教育進展希望
今日、ある会議に参加してきました。

あ、いえ、私などほとんど役に立っておりませんが、同じような想いを抱いている母親の一人として、少しでも何かできたら…という気持ちでの参加です。

先頭に立ってくださる方のご苦労は大変なものだと思います。

母としての仕事、妻としての仕事、地域の用事、PTAの役員仕事、障がいを持つ子以外の兄弟の学校の保護者、自分の仕事…と様々な役割をこなしつつ、私たちの声をまとめて…。


私はといえば、思ったこと、感じたことを口にする程度。
私にできるのは、”あなたが思っている、行動を起こしていることに賛同する仲間がいます”、ということを知ってもらえるくらい。


************************
うちの息子は今中2。
小学校最後の2年近くを、授業に参加できておりませんでした。

「中学に入学したらがんばる」

そういう本人の言葉を信じておりました。

今は亡き前中学校長先生の言葉を思い出されて、素直にその言葉をもっと私が受け入れることができていたら…と思うこともあります。

親としての想いが強すぎて、冷静に現状を把握できない自分が本当に歯がゆい…。

************************

今回の会議に参加したメンバーとそのお子さんたちの、これまでと現状を伺い、うちの場合は数段恵まれていることがわかって、もっと悲しくなりました。

先日読んだ「変光星」森口奈緒美著
そこに書かれたうちの一つと似た、静かな種類の「いじめ」が、近くにいる母親によって語られました。




今日の会議に参加しているメンバーは、強い人たちだなぁと思っていた私はバカ。

みんな必死なのだということ。
辛い想いは自分だけじゃないということ。そして、それ以上の!
そして、一番辛い想いをしているのは、自分たちではなく、子ども達だということ。


悲しい想いでつながれた仲間がいる。


いつか、そんな仲間みんなで心から笑えて、すべての子どもが、辛い想いをする・させる、どちらの立場にもならないことが願いです。






想いが強すぎて、全く文章にできません。
大変わかりにくいとは思いますが、精一杯の気持ちだけ。
ご勘弁を…。
by blue-kiwi | 2007-08-31 23:03 | 特別支援
<< うどん パン♪パン♪パンが届いたのよ~... >>